2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛が痛かった

今日は仕事中ずっと、頭痛がひどかった。予算のことでゴタゴタしていて頭が痛かったのだ。あーそっちのね! 頭が痛かったって、そっちのね! って、すみません。ごめんなさい。でも痛かったのは本当なんだ。珍しく頭痛に悩まされながら仕事をしていた。 あん…

私は ぶれる! と胸を張れ

カオス理論のこと。「自然現象ってちょう複雑だから、人間には予測できませーん」ってことだと思ってた。でもちょっとニュアンスが違うらしくて、「たとえ自然法則を完璧に解明しても、カンペキな予測なんてムリ。マジムリ」って感じらしい。 まず、どんな予…

企業努力でどうにかならないものか

正式名称を知らないのでうまく伝えられないのだけど、コンビニ寿司に付いてる醤油とか、納豆のタレとか、そういうものを包んでいるビニールのパック、アレが苦手だ。「こちら側のどこからでも切れます」みたいに書いてあったりするアレ。 それの何が苦手って…

七五三についての邪念

七五三は年に数回ある。 こんなことを急に言いだしてバカだと思われるかもしれませんが、でも実はそうなんです。いや俺がバカだって方じゃなくてね? そっちじゃない! 七五三は、年に何回か存在するのだ。いやだからバカじゃないです。今日はそのことについ…

献血の思い出

献血センターから協力依頼の電話が来て、あ、そういえば最近サボっていたな、なんてことを思い出した。職場が変わって忙しかったし、前の職場はちょいちょい献血バスが来てくれて便利だったのだ。 献血バスで思い出した。以前あれでひどい目に遭ったことがあ…

「哲学的な何か、あと科学とか」を読んだ

哲学的な何か、あと科学とか作者: 飲茶出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2006/11/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 73回この商品を含むブログ (62件) を見る 昨日買ってきて、一気に読んでしまった。おもしろい!・自分のようなココロを持っているの…

清くない一票を投じる覚悟があるか

来ない。待てど暮らせど一向に届かない。 明日ある地方選挙の、通知ハガキが届きません。一応ハガキなしでも投票はできるらしいという情報は掴んだので一安心なのですが、ただ、当日の朝に理由を説明して、本人確認をしなければいけないらしい。あー、そのく…

どんどん増えるよコースター

嫁さんがかぎ針編みを始めた。初心者なので、2週に1回届く通信教育的なやつを申し込んだらしい。 もともと編み物が得意だったのもあって、要領はすぐにマスターしたようです。「わーうまいねー」「うん、頑張って作る!」とはじめは初々しかったのですが、…

出たとこ勝負

今日は職場の飲み会だった。だけどもタイミングの悪いことに、明日は先月の振替で休みなのだ。飲み会の次の日が休み。タイミングが良いじゃないかって? 飲み会の次の日が休み。この情報が酒の入ったおっちゃん達に知れたらどうなるか。 「おおー、気合入っ…

裁きの雨

今朝自転車で出かけたら、すぐに小雨に降られた。 毎朝テレビをつける習慣がないので、こういうことはよくあるのだ。そういう時は家を出てすぐに、道行く小学生がみんな傘を持っているのを見て愕然とする。俺だけ取り残されている…! メディア社会から逸脱す…

ツンデレアレルギー

猫が好きです。どのくらい好きかというと、猫をわしゃわしゃするためだけに月に数回、片道1時間の高速に乗って実家に帰っている、そのくらい好き。 そんな感じで猫に熱を上げているのだけど、近頃ちょっと困ったことになっている。熱を上げてわっしゃわっし…

勘違い平行棒

「勘違い平行棒」というコトバが、サカナの小骨のようにずっと引っ掛かっているのだ。 いや、もちろん正しくは段違い平行棒です。女子体操の種目の一。昨晩世界体操選手権を見ていてその単語を聞いたら、俺のハイパーインテリジェント脳がハイパーインテリジ…

生まれて初めて馬に触った

嫁は日中野球を見てきたらしく、家に帰ったら「日にあたってちょっと疲れちゃったな…」と言っていた。お前は病弱可憐乙女か! と心の中でツッコミを入れて、聞き流しておきました。よし今日も快調だ。 楽天がCS第二ステージ進出を決めたその頃、俺は動物ふれ…

むしろありがとうと言いたい

昨日のエントリにも書いたのだけど、昨晩は角煮だった。たくさん作りすぎて、今日の昼の弁当と晩のおかずも角煮だ。ムカムカする。胃もたれした。もう若くないのかなぁ。 ところで角煮を作ったのは近所のスーパーで大根と卵とバラブロックが安かったからなの…

平和な一日

洗濯ネットは世界一綺麗な布かも知れない。全く汚れていないのに、毎回毎回洗濯され続けているのだ。このままこいつはどんどん綺麗になっていく。貴族だ。洗濯ネットは繊維界の貴族だ。 なんてことを考えながら洗濯をしていた。今日はとてもいい天気です。秋…

振り替え休日のお得感とか平日休みの魅力とか

いいぃぃやっっほうぅ!!! ということで明日は休み。今僕は最高に幸せです。瞬間最大風速で、一瞬だけ世界一幸せだったかも。そのくらいテンションが高い。 明日の休日は、先月に土日出勤した分の振り替えなのだけど、いいねー。すごくいいよ。振り替え休…

嫁とアイロンと猫と掃除機

昨日はワイシャツを7枚アイロンがけした。7枚は自己新記録。いつもは週二回に分けて3枚ずつとかなのだけど、一度にまとめて洗濯したので、アイロンもまとめてかける羽目になった。ものすごく疲れた。 俺のワイシャツキャパシティは最大4枚で、それを越す…

コタツデビュー日和

今日はとてもいい天気で、朝から日がよく照っていた。これはと思い、押入れに半年突っ込んでいたコタツ布団を干すことにした。 ラグや布団の下敷きになってすっかりうらぶれていたコタツ布団だったけれど、午後に取り込む頃には、日をたっぷり溜め込んで、見…

眠いし眠い

友人の結婚式に出てきました。同期どうしのお二人で、挙式から呼んでもらえた。感謝。当日はとても気持ちよく晴れて、写真を撮るのにはかえって難儀してしまった。結局うまく撮れずに途中で諦めてしまったけれど、結果的に自分の目で一部始終を見ることがで…

夢のような話

細長い形のちょっと広めのリビング(自宅ではないどこか)で、友人と飲み会をしている。全員で10人くらい。あまり酔ってはいない。そんな中、マスタードまみれのウインナーを食べながら、らき☆すたを踊ったり、元彼女が嫁と話しているのを冷や冷やしながら…

そして二人は恋に落ちる、ことはない

職場に噛みあわない人がいるのだ。 何が噛み合わないって、電話だ。その人とはよく電話でやりとりがあるんだけど、電話を切るタイミングがまったくもって劇的に噛み合わない。いつ切って良いのやら全然わからなくて、「あっ、えっと、じゃあ失礼しまー、え?…

台風がくるとワクワクする

そんなのはおこちゃまの考えです。大人になったら台風なんかじゃワクワクしません。通勤で濡れるし、夜中に職場へ呼び出されるし、日本各地での被害に胸を痛めたりもします。台風なんて、いっこも良いことありません。にっくき自然災害であります! …その気…

歴史家ってちょうすごい

文字から人の動きを追うのはとても難しい。 今年の4月から今の職場にいるのだけど、初めて舞い込む仕事はやっぱりちょっと大変だ。ここに来て半年以上は経つので、いくぶん「初めての仕事」は減ってきている。それでもまだ無くなったわけではなくて、その都…

キスまでの距離

おいしいコーヒーのいれ方 (1) キスまでの距離 (集英社文庫)作者: 村山由佳,志田正重出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/06/18メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 201回この商品を含むブログ (130件) を見る 読了。 これ、副題に「おいしいコーヒーの入れ…

オレンジ色の絨毯爆撃

今朝は電車通勤。先週末に飲み会があって、自転車を会社に置き去りにしてしまっていた。お陰で久々の電車通勤です。ぎうぎうに詰め込まれて運ばれるのがあまり好きじゃなくて、ついつい自転車を使ってしまうのだけど、今日は思ったほど嫌じゃなかった。とい…

半袖納め

嫁は今日も意気揚々と球場へ出かけて行った。部屋に一人、窓から外を見る。秋の日差しがいっぱいに溢れていて、部屋の中にも滔々と流れ込んできていた。あたたかい。今日か。今年のアレをやるのは今日か。 「半袖納め」という儀式がある。初めて耳にされた方…

ツンデレ

朝に目を醒ますと、嫁が起き抜けにテレビを見ていた。朝の情報番組のニュースコーナーで、元気な老人二人が「喝だ!」とか「あっぱれやってくれ!」とか叫んでいた。おなじみのアレだ。老人の片方はCGだった。 そう、わが贔屓のチーム、東北楽天ゴールデンイ…

満月の夜は何かが目を醒ます

凛とした秋の夜風、夜を照らす冷たい月の光。今日は中秋の名月ですね。やけに夜が明るいのではたと気づいた。危なかった。あそこで気づかなかったら、PC立ち上げた時にグーグルのトップページで初めて気づかされるところだった。風流のかけらもない。 ときに…

おっさん50人を小部屋に詰め込むとどうなるか

でっかい一人のおっさんになる。 ということは全くもってさらさらなく、ただ単に、むさくるしいだけだった。あと臭い。今日は会議だった。 狭い会議室に鮨詰めになって議論を繰り広げるおっさんたち。整髪料の芳香とおっさん由来の野生の香りとが混ざって、…