2011-01-01から1年間の記事一覧

アンパンマンと本気で戦う

みなさん、メリークリスマスでしたか? みなさんのメリーは、本当にクリスマスしていたのでしょうか。己が胸に手を当てて、しっかり自問してほしいと思いますね。メリーについて、そして、クリスマスについて。クリスマスは、一過性の消費イベントではない。…

鬼神のごとく

「その道を行く者であれば、彼の名を知らぬ者は居ない。彼は、それを遊戯からスポーツの域に、いや、もう哲学と言ってしまっても過言でないかもしれない、そういった高みにまで、それを昇華させたんだ。彼のそれに対する姿勢は徹底したものだった。敬服に値…

ある二人の短い物語

彼女の目からはぽろぽろと、雪の結晶が零れ落ちた。僕はそれをそっと手で掬う。色々な形をした結晶たちは僕の掌の上で形を失って、ただのひとつの滴になった。「君とずっと居られたらいいのに」僕は彼女に言う。彼女はただ笑っていた。— スズコスケ (@suzuko…

泡を作る男

あるところに、泡を作ることに心血を注ぐ男がいました。 彼はだれよりもそれを美しく、優雅に作ることができました。なにより珍しかったのは、それが純粋な、水から作られる泡であったということです。石鹸や、そのほかの物を一切使わずに作られる泡は、人々…

夜の短編喫茶「橋」

夜の短編喫茶、という催しがあります。Google+でとある方が主催されており、僕はそこに途中からこそっと紛れ込んでいるわけなのですが、あんまりGoogle+のことがよく分かっていないため、投稿を途中で消したり、投稿したやつの誤字が気になって直したら、そ…

占い

「見えます…近い将来、困難な運命の渦の中で、もがき苦しむ貴女の姿が…」 「そ、そんな…どうすれば!?」 「方法は、あります…」 「教えてください! お願いします!」 「人はもともと、強いパワーを持って生まれてきます…そのパワーを自然に引き出すこと、…

美容室でズコーとなった話

髪を切ってきた。美容室ではだいたい店長さんに切ってもらっているのだけど、彼女は俺の髪を切りながら、新人さんを叱ったりすることがありまして。俺の髪を気持ち夏っぽくしながら、新人教育をも同時にこなす。レンジ1回で2品作る感じのテクだ。すごい。…

ソース

「僕の知る範囲では、それは野菜・果実をベースに香辛料、醸造酢、砂糖、食塩等をブレンドし、食品添加物を一切加えず、素材本来の自然な色や風味を活かしていた筈だよ。従来のものに比べて50%塩分をカットした、減塩タイプもある。確か、そういう話だった…

僕は君を手放さない

「タカシー! お風呂入っちゃいなさーい!」 「うーん」 … 「ほらタカシー! お風呂冷めちゃうわよー!」 「ごめーん、今、ちょっと手が離せないんだー」 「今ちょっと、手が離せないんだー」*1 *1:絵はりっつさんに描いてもらいました! かわいい!

そして彼は風見鶏になった

彼は最愛の人を失いました。 悲しみに暮れ、声も涙も出尽くした彼の心に唯一残ったものは、恐怖でした。次に待ち受ける、自らの死への恐怖ではありません。彼は、彼女を忘れてしまうことが怖かったのです。 彼は、彼女の亡骸の傍で、来る日も来る日も立ち続…

オメガが高い

オメガという時計があります。言わずと知れた、スイスの高級時計です。 オメガは、高いです。大変に高価です。腕時計ひとつで数百万なんてのは、ざらにあるわけです。しかし、それを買う人は存在している。世の中には、安くて性能の良い、汎用な腕時計がたく…

ショートコント、リフォーム

「それでまずこちらの部屋ですが…」 「ここは寝室になります。以前はご家族が居間でお休みになっていたということでしたので、寝室を別途設けさせていただきました」 「日当たりも、だいぶ以前とは違いますね」 「そうですね。周りに大きな建物がありますの…

のっぺらぼうはあなただ

「するてえと旦那の見たのっぺらぼうてのは…こおんな顔じゃなかったですかい!?」 「なぜ」 「え?」 「なぜ、私が今話しただけの内容で、それが分かったのですか」 「なぜって、そりゃああんたが今、目も鼻もって…あっ!」 「そう、口。私は確かに、『目も…

夜明けを一緒に

月のない、暗い、静かな夜だった。 「夜明けを見に行こう。僕と一緒に」 私の手を取ると、彼はそう言った。声が上ずらないように注意を払いながら、訊く。 「え…今から?」 「そうさ。今から出れば、ちょうど間に合うはずだよ」 彼の手は大きくて、暖かかっ…

力を持ち、失った男の話

顔が濡れてから、私は力を失いました。 それまで信じていた、唯一の拠り所と言ってもよい力を、私は一瞬にして失ってしまったのです。 私は途方に暮れました。それまで私が築き上げた総ては、力によってもたらされたものであると、そう思われたからです。力…

石巻での一人暮らしのこと

少し長い昔話になりますが、僕は以前、石巻という土地で一人暮らしをしていたことがありました。 そもそも、人生で一人暮らしをするのはそれが初めてでした。小学校から大学まで、幸運にも、ずっと実家から通える範囲だったのです。そのため社会に出るのと同…

子どもにバナナを食べさせる

いつもの光景。http://www.youtube.com/watch?v=MI3o2vxU8sg 公開終了しました

金太郎さんですよね

「あれ、あのー」 「はい?」 「あなた金太郎さんですか?」 「いや違いますけど」 「や、あなた金太郎さんですよね」 「人違いですね」 「えー、そうなんですか?」 「はい」 「見た感じ金太郎さんですよ、僕見たことありますもん」 「違いますって」 「だ…

公園デビュー

時に僕には子どもが一人あるのですが、男児でして、大変に活発であります。 最近やっと靴を履いて歩けるようになってきたので、近くの公園によく遊びに行きます。まだ乗れる遊具は少ないけれど、とても楽しそう。というか、親も楽しいです。子どもは興味を持…

決意表明

あのですね、レンジ、まだ捨ててないんですよ。半年前の地震で壊れて、通路に出しておいたらお隣さんも壊れた食洗機出してきて、みたいな紆余曲折があった古いレンジ。大きなのっぽの古レンジ。大きくものっぽでもないけど。 過去エントリにも書いたとおり、…

居酒屋で貝になる

「私は貝になりたい」 「あ、俺もなりたい」 「アタシもー」 「ちょ、はいじゃあ貝になりたい人 手挙げてー! 1、2…5人! 貝になりたいのが5人で」 店員「かしこまりました」 「あとファジーネーブルと、ウーロンハイ、それとウーロン茶…で8人なってる…

crossover

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、僕、ここの他にもう一つブログをやっておりまして。ここです。子育てのことを書くのがメインのブログで、ピグミーバンクスタジオさんにお邪魔する形でやらせてもらっています。 それはいいんですけども、こないだ…

クロスワードパズル

印刷して家族でトライ! 正解された方の中から抽選で20名に何かしらの充足感が当たる!

写真で一言

体硬っ 顔を見られたら死ぬルール 養成ギブスを外し忘れた ムニャムニャ…あと5分だけ〜 大丈夫! 柔道は怖くない、怖くないぞ! 男の人に対するトラウマ もう誰一人傷つけないと誓った 上司vs部下

死せる孔明

昔実家で飼っていた猫に、人間の爪のにおいがたまらなく好き、という変わったのが居たんですけど、爪のにおい、というか、正確には、爪を切ったあとの、やすった時のにおい。なんかね、あるじゃないですか。焦げくさいような、あの。そのにおいをとても好ん…

眼光

「お義父さん、娘さんを僕に下さい!」 「ダメだダメだ! 俺の目の黒いうちは、結婚なんて断じて認めん!」 「そうですか…成婚の折にはお義父さんの会社への融資を、とも検討していたのですが…」 「ふむ話を聞こう」 「(お父さんの目の色が変わった…!)」

天照大神を天岩戸から出すたった一つの方法

みなさん、天照大神が天岩戸に隠れてしまって真っ暗ー! なんて経験、あるのではないでしょうか。あれは困りますよね。筆者も何度か経験していますが、真っ暗は本当に不便なものです。なにせどっちがマナでどっちがカナか、見分けが付かなくなるのですから。…

皮膚科に行ってきました

行ってません。皮膚科に行ってません。うそです。僕は、今嘘をついたのです。 まあそれはいいんですけど、というか標記のタイトルは、こことは別のブログで書いたエントリのタイトルなんですけどね。それを先ほどエゴサーチしたわけですけど、あのー、そした…

落下物デュエル

あのねえ、こないだの地震でレンジ壊れたんですよ。何回も同じ話してますけど。 それで、その壊れた方のレンジなんですけど、実はまだ捨ててない。正確には、捨てられないで居る。地震で壊れた家電とか家具とか、大物のゴミは「震災ゴミ」として所定の場所に…

草育て

携帯変えたとき、なんか変な観葉植物もらったんですけど。 眼鏡のレンズくらいの大きさの、いかにも葉っぱ、っていう葉っぱが二枚ちょこんと出た、手のひらサイズの草。これまた手のひらサイズの説明書が同封されていて、「あんまり暑い所や寒いところに置か…