2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1/1の囚人

せっかくの週末は熱が下がらずに、基本的に家にひきこもる生活でした。近所に買い物に行ったりはしたけれど、結局、体力が続かずにすぐ帰ってきてしまった。仕方がないので部屋で読書をしたり、コーヒーを飲んだり、インターネットをして過ごした。まあ健康…

充電

やっと週末である。 今週は月曜が休みだったので本当は短いはずだったのだけど、仕事でミスをしたり軽口を叩いて後悔の念にかられたり、あげく風邪を引いたりしてとても長く感じた。勝ちか負けかで言ったら負けである。惨敗。メタメタに負けた。 そんなこん…

手放し運転をしないオトナ

大人になると誰も自転車の手放し運転なんてしない。昔はこぞってやっていたのに。なぜしなくなるか、それは 実行することで得られる価値(ドキドキ、達成感) 転んだときに失われる実利的、社会的な価値 前者が幼少期をピークに右肩下がりなのに対して、後者…

スキ キライ スキ

革靴を新調した。お陰で靴擦れがひどいことになってます。イタイヨー。 初めのうちはただただ痛いだけの革靴だけど、それを我慢して履き続けることで、徐々に、自分の足に合ってくるのです。少しずつ少しずつ心を開いていく革靴。ツンデレですね。わかります…

フライングヒューマノイド

自転車に乗って、ペダルをガシャガシャ踏みます。立ち漕ぎが良いでしょう。 ターゲットを決めます。自分と同じ方向に走る、普通の速度の自転車がターゲットです。狙いを定めたら、より一層、親の敵のように加速します。 追い越す直前、サドルにきちんと腰掛…

バタフライ効果

出先から帰ってきて、まったりとしていた夕方の我が家に一匹の蝶が舞い込んできた。 「うわっ」「え、ちょ」「掃除機!」「やめて! 掃除機はやめて! 私もう使えなくなる!」「ゴミ袋で包むか…!?」「あー蛍光灯! 蛍光灯に居る!」「え、どこ!?」「とま…

もっさりトマト

スーパーで何気なくトマトを手に取ったら、カビが生えていた。 なんかね、こう、カビってこっそり生えるもんじゃないですか。「所詮、俺ら日陰者っすから…」みたいな感じで、生えるじゃないですか。なんか、裏とかに。だけど今日見たトマトのやつは、俄然自…

俺色に染めてやる

誰も使わないような、変な色の蛍光ペンが欲しい。これは自分しか使わないだろう! っていう変な色のやつだ。そんな欲望が、今日になってふつふつと湧いてきた。 仕事がら昔の書類を見ることが多いのだけど、前任者や前々任者も使っていた書類だと、誰かが既…

ヒミツだよ?

官房機密費の使い道が主にメディアで騒がれているけど、「機密費」の「使い道」を追求するのって、なんだかナンセンスだと思う。だって機密なんだもん! まあ、そういう言葉遊びをしたいわけじゃなくて。機密費なんだから、良し悪しは別として機密費として存…

こんな視力検査は嫌だ

ついったーで何気なくやっていたら意外と楽しかったのでブログでもやる。完全に自己満足。 こんな視力検査は嫌だ 「分かりません」って言うたび舌打ちされる こんな視力検査は嫌だ 検査官が「正解!!」とか「残っ念!!」とかいちいち暑苦しい こんな視力検…

点灯!

うちの職場のトイレには「消灯!」というやたら偉そうな張り紙があって、お前は俺の上司か、みたいな感じで見るたびムッとしている。消すけど。消すんだけど。 ところでこのトイレの電気、ボタンを押してから点くまでのタイムラグがあって、たまにこう、押し…

愛を叫ぶ

いま読んでるビジネス書に「仕事を愛すればすべてうまくいきます」みたいなことが書いてあって。 愛。 いやぁ…今さら愛とか言ったって、こっぱずかしくていけねぇや、なァお前? みたいな感じですけど、でも「すべてうまくいく」なんて言われたら、ちょっと…

儚い羊たちの祝宴

儚い羊たちの祝宴作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 61回この商品を含むブログ (173件) を見る ミステリの醍醐味と言えば、終盤のどんでん返し。中でも「最後の一撃」と呼ばれる、ラストで鮮やかに…

西のリフル

寝相が悪い。朝起きたら何も掛かっていなかったなんていうのは日常茶飯事で、そろそろ寒くて目が覚める季節になってきた。 掛けるもののうっちゃり具合はだいたい数パターンあって、足元に集まるパターン、横に全部落っこちるパターン、あと首に巻きつくパタ…

豆乳にはまっています

嫁が編み物にはまっています。でも編み目をよく間違えているらしくて、しきりに「目がぁ! 目がぁ!」と某ゴミのようだの人みたいになっているのはいただけない。どうもこんばんは。ちなみにラピュタは見たことがありません。 豆乳とコーヒーを一緒に飲むと…

等価交換

なんというかものすごく忙しくて、怒涛のような電話やら書類やらをあっちからこっちにうっちゃって、うっちゃって、うっちゃり疲れたころには夕焼けこやけで、母親は霜焼けで、俺は昼飯を食べ損ねていました。 思い返せば今日の仕事中に摂取したのは、バナナ…

洗剤考

液体タイプの洗濯洗剤や柔軟剤のキャップの目盛の標記方法には、 洗濯槽側の水量が標記されているタイプ 本液そのものの量が標記されているタイプ の2系統があって、前者のほうが断然使いやすいと思う。後者は頭の中で一度計算する手間があるんだ。「えっと…

黒いもの

今日は職場の近くでご当地グルメ祭りみたいなことをやっていたのですが盛大に盛り上がっているかと思いきや盛大に雨に降られてしまっていて、頑張れ! と思いました。僕は行きませんでした。 遠く宮城は石巻の名物に「何とかやきそば」という食べ物があって…

トイレが大惨事

尾籠な話で申し訳ないんだけど、最近、職場のトイレが大惨事になっていることがある。小便器。なんというか、まあその、水浸しです。明らかに掃除じゃない感じの水浸しで気持ち悪い。一番右の便器周りがうるおいまくりなのです。こらー! 謎すぎる。職場だか…

金色イリュージョン

運転免許の更新連絡ハガキが来た。で、中をみたら「有料運転者該当」の文字。ゴールド! ゴールデン! 遂にこのときが来た! まあ、これで晴れて、次回の更新時に初のゴールド免許がもらえるわけですけど、あれ、でも俺一回捕まってね? みたいなね。えー、…

アルコール平気じゃないです

ザ・二日酔いでした。 辞書の「二日酔い」の挿絵にしたいくらい見事な二日酔い。日本酒は好きだけど、美味しい日本酒ほど俺をズタズタに切り刻んでいく。 しかも悪いことに、今日はインフルエンザワクチンの接種日だったのです。こんな体調で大丈夫かしら、…

京都に行った友人を迎えて飲んだ

わざわざ東北の地にまで来てもらって飲んだ。なんだか予定が変わって、今日の飲みのためだけに仙台に寄ってくれたみたい。申し訳ないやら、うれしいやら、ともかくとてもありがたかった。これは絶対に楽しい飲み会にしなくては。 そんなときに楽しんでもらえ…

コンプリートをめざして

今の家に暮らし始めて1年半が経つ。近所に何があるかは完璧に把握したし、いつの時間にどこの道路が混むのかも分かる。ここでの暮らしを例えばスタンプラリーにしたら、結構ないきおいでコンプリートしたつもりでいたけれど、意外とそうでもないらしいこと…

好きなブログに書きたいブログ

媚びない 恥じない 力まない こんなブログが好きだし、書きたい。

他人の家庭に波風をバシャバシャ立てる簡単な方法

今日の職場での会話(先輩と、俺と) 「年末年始の宿日直、どこがいい?」 「あ、じゃあ10日の日直でお願いします」 「よし、じゃあその日は君の家に遊びに行くから」 「え、いや、だから日直ですって」 「分かってる」 「来たって嫁しか居ませんよ」 「大丈…

セット完了

嫁の誕生日が近くなってきたので、仕事の帰りに街をうろうろしてきた。 毎年この時期になると、慣れない店をあちこち回ってドッと疲れる羽目になる。あげる物を決めてなくて、漠然と何かを探すのがいけないのだけど、あちこちのキラキラした店を巡っては、あ…

パンプキン・シザース 組織人の気概とか

Pumpkin Scissors(1) (KCデラックス)作者: 岩永亮太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 88回この商品を含むブログ (150件) を見る なんだかふと思い出して、本棚の奥に眠っていた「パンプキン・シザース」を…

冬をかたち作るいろいろ

昨日の晩から今朝にかけてすごく寒かった。ニュースでは11月下旬並みだとか言っていたけど、本当だろうか。この寒さで11月下旬だったら、2月なんてどうなるんだろう。恐ろしい。地球温暖化はどうした。 来たる冬を乗り切るべく、今日は部屋のラグを夏用から…

企業努力とかコーヒーへの理念とか

コーヒーを淹れるときに使っているドリッパー(あの、フィルタとか挽いた豆とかをセットするアレです)、実は素材がプラッチックです。多分安かったから買ったと思うんだけど、最近知ったことには、これの耐熱温度が90℃なんですよ。 え、ダメじゃん、てい…

自動追尾システム

嫁が御父様の誕生日プレゼントを買いたいと言うので、買い物にくっついて行ってみた。入店したのは某ブランドのブティックで、嫁があれやこれや見て回っている間、俺はただただ身の置き場に困りながらキョロキョロしていたのですが。 あのー、ああいう店に行…