2013-01-01から1年間の記事一覧

変身

目が覚めると毒虫になっていたとかいうあれではなくて。日中家で息子が嫁に「お姫様にな〜あ〜れっ!」って魔法をかける、嫁がそれに変身する、みたいな遊びをしておったんですが、まあ変身後はお姫様だけじゃなくてダンゴムシだったりオバケだったり自由自…

子どもはおにぎりが好きだ

目先が変わるからかも。なんだか知らないけども、うちの子どもはおにぎりにするとおかずもそっちのけで米を食う。明日から那須に一泊で遊びに行くんですが、明日は嫁が午前中まで仕事なので、まず家で子どもと僕とで昼飯を食って、嫁を拾って、そのまま那須…

子どもとはじめて電話をした

今日子どもと初めて電話で話したんですけど、すごい、すっごい面白かった。以下抜粋。 「あのねー、ありさんいるの」 「へえ、何匹いるの」 「3こしかない」 「お家はある? 蟻さんのお家」 「うん? あのねー、おうちかえったらブロックつくりたい」 「い…

ビスケットタワー

ポケットの中には ビスケットがひとつ ポケットを叩くと ビスケットはふたつ もひとつ叩くと ビスケットはみっつ 叩いてみるたび ビスケットは増える ビスケットが増えるたび 君の笑顔が増えるたび 僕は得意になって ポケットを叩いたんだ 僕は得意になって …

子どもを初めて映画館に連れて行った話

連れて行きました。といっても二週間くらい前の話なんですが。観たのは、詳細なタイトルは失念してしまいましたけど「新幹線、電車大集合!」みたいなやつ。なんかね、あるじゃないですか。親子連れで観る前提みたいなそういうの。子どもが観るものとあって…

5月25日の雑記

ちょいちょいまたブログの方に戻ってちゃんと長く書こうかな、と思っているところ。今日は子どもさんと一日電車を乗り回したり公園で遊んだり。嫁さんが不在でしたのでさっさと体力削って寝かせてダラダラする魂胆でしたが、ホント最近の子どもは頑張る。先…

カワイイは、バルス

うちの子ども(2歳8カ月)はよく嫁に「カワイイ」と言います。言われた嫁はまあ、そりゃあまあキャー! なんて喜び庭駆けまわり子どもを揉みくちゃにするわけでして、当の子どももエヘヘ……みたいな顔をしてされるがまま、僕はそれを歯を磨きながら見ている…