2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンマンと本気で戦う

みなさん、メリークリスマスでしたか? みなさんのメリーは、本当にクリスマスしていたのでしょうか。己が胸に手を当てて、しっかり自問してほしいと思いますね。メリーについて、そして、クリスマスについて。クリスマスは、一過性の消費イベントではない。…

鬼神のごとく

「その道を行く者であれば、彼の名を知らぬ者は居ない。彼は、それを遊戯からスポーツの域に、いや、もう哲学と言ってしまっても過言でないかもしれない、そういった高みにまで、それを昇華させたんだ。彼のそれに対する姿勢は徹底したものだった。敬服に値…

ある二人の短い物語

彼女の目からはぽろぽろと、雪の結晶が零れ落ちた。僕はそれをそっと手で掬う。色々な形をした結晶たちは僕の掌の上で形を失って、ただのひとつの滴になった。「君とずっと居られたらいいのに」僕は彼女に言う。彼女はただ笑っていた。— スズコスケ (@suzuko…

泡を作る男

あるところに、泡を作ることに心血を注ぐ男がいました。 彼はだれよりもそれを美しく、優雅に作ることができました。なにより珍しかったのは、それが純粋な、水から作られる泡であったということです。石鹸や、そのほかの物を一切使わずに作られる泡は、人々…

夜の短編喫茶「橋」

夜の短編喫茶、という催しがあります。Google+でとある方が主催されており、僕はそこに途中からこそっと紛れ込んでいるわけなのですが、あんまりGoogle+のことがよく分かっていないため、投稿を途中で消したり、投稿したやつの誤字が気になって直したら、そ…