2010-01-01から1年間の記事一覧

浦島さん

むっかしーむっかしー浦島はー、助けた亀にー 逃げられてー ・意外と素早かった。 むっかしーむっかしー浦島はー、助けた亀にー キレられてー ・なんかヤンキーみたいな亀だったんだと思う。 むっかしーむっかしー浦島はー、助けた亀にー 止められてー ・「…

与作

与作は木を切る。 それがいつからだったか分からない。何の為にそうするのかすら、与作は忘れてしまった。知りたいと思うこともあったが、与作には義務があった。ある日は樫を、ある日は杉を。そしてまた今日も、乾いた斧の音だけが緑滴る山あいに物悲しくこ…

紹介したい人

娘「あのねお父さん、紹介したい男の人がいるの」 男「本日ご紹介したい商品はこちら!」 父「この商品がそのお値段で!?」

ジグザグはすごいジグザグしてんなあ、という話

ジグザグといえばマンガの稲妻みたいな、「くねくね」に直線的なキレを加えたような言葉ですけど、これ元々は英語ですよね。zigzag。 ほんでこの外来語ジグザグ、いまやほとんど日本語としてその地位を確立しているっていうか、すっかり根付いてる。これって…

それはただの乗馬クラブですよね

墓参りに実家へ行ったりなど。団子とか菓子とか死ぬほど食ってきた。桃とトウモロコシもあって、ああこれすごい実家っぽいですね、と思った。ぽいっていうか実家なんですけど。しかしアレだ、お盆にはご先祖さんも実家に帰って来てて墓には誰も居ないのに、…

起きる寝る起きる

最近朝の4時くらいに散歩するのが流行です。 嫁がとかく散歩したがりで、でも暑い時間に歩きたくはない、という繊細でしちめんどくさいオーダーを頂いた結果、早朝の散歩に落ち着いた。初めは眠いししぶしぶ付き添っていたのだけど、いざやってみると、なん…

鬼が笑う

「おい」 その声で僕は飛び起きる。眠い目をこすりながら体を起こすと、そこには赤鬼が居た。 「ちょっと今からステージ立ってもらうから。なんか今年の人、1人ダメになったらしくて」 状況が飲み込めないまま赤鬼の運転するバンへ乗り込む。どうやら宴会で…

奥歯の底なし沼

歯の治療中である。今年は嫁があれこれしているので、医療費控除の関係で歯医者とか行くなら今年のうちに行っとけ、みたいなことになっておりまして、意を決してカランと歯医者のドアを開けた。虫歯は2本見つかった。 1本はちょいちょい、と終わって今は残…

のっぺらぼう問答

「するってえと旦那が見たのっぺらぼうてのは…こんな顔でしたかい?」「いや、咄嗟の事で顔まで覚えてなくて…」 「するってえと旦那が見たのっぺらぼうてのは…こんな顔でしたかい?」「あー近い! 雰囲気がおしい!」 「するってえと旦那が見たのっぺらぼう…

セミと鈴虫

セミの鳴き声が暑苦しい! 死ね! 死ぬ! 夏を殺して俺も死ぬ! どうもこうも夏ですね。僕は夏が好きです。 夏は好きだけど、セミまで好きなわけではなくて、というか嫌いでもないのだけど、まあなんだ、猫は好きだけど毛まみれになるところが好きではないの…

あきらめない心

ゴルフをやったことがあります。 いやね、前の職場で無理から、ホント無理から誘われましてなぜかゴルフセットもひと揃え持ってるんですけど、全然やってない。完全に持ち腐れている。今は物置の中で、灯油缶の隣に居ます。そろそろ自分がゴルフセットなのか…

スラッとしてシュッと

携帯が古い。 もう俺が社会に放たれた時から使っているから、もうかれこれ、まあ、かれこれなんですけど、別に不便はしていないので漫然と現状維持している。いやね、スマートフォンを使えたらそれはそれで便利なんだろうなあ、と思うことはままある。すごい…

通勤雑感

twitterでちょいちょい言いたいことを小出しにするもんだからブログが書けない、という、まあありがちな感じに陥ってますが元気です。お久しぶりです。 ときに最近愛用の音楽プレーヤーが壊れまして、お陰で電車の中では何をするでもなく、ただただぼへーっ…

こっくりさんこっくりさん、お疲れ様です

なかなか帰ってくれないことに定評のあるこっくりさん。あまたの小学生に恐怖を教えてきた彼ですが、あのー、大人になって改めて思う。 帰れよ。 「お帰りください、いいえ」「お帰りください、いいえ」 このやりとりを何度繰り返したことか。いや俺やったこ…

寂びついた聖域の話

昨日、久々に実家に帰った。うちの実家は本当にド田舎で、公会堂の掲示板には分かるような分からないような妙な標語が貼られていたり、「学童注意!」って立て看板が山の中にぽつねんとあったりして、まあ、そういった感じのところです。 そんな実家の近所に…

「きつねのはなし」を読んだ

きつねのはなし (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 311回この商品を含むブログ (173件) を見る 今日は急遽休みを取れたので、読書日。雨だし。時間を気にせずゆっくり文字を追えるの…

小山さんへ

職場のメールフォルダをへろーっと眺めていたら、「先日は大変失礼しました!」って件名のメールが届いていた。まあスパムかなーって思ったんだけど、読んだら吹いた。油断した。 今回より担当させていただく事になった小山です。以前の担当は失礼なメルマガ…

ミルが届いた

アマゾンで注文していた電動ミルがやっと届いた。こいつ。Kalita ナイスカットミル (シルバー)出版社/メーカー: Kalita (カリタ)メディア: ホーム&キッチン購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (9件) を見る いやー長かった。待った。待ち焦がれた…

飲んだときのツイッターはパンくずみたいだよ、という話

わあ。飲みすぎて二日酔いです。気持ちが悪いよ。しかしまあー、あれですな! 弱くなっている。最近は本当に酒に飲まれる。昨日12時くらいにべろんべろんになって帰ってきたんですけど、風呂も入らずに寝たんですわ。そしたら嫁の尻をずーっと揉んでる夢を…

シンデレラすげえ

送別会シーズン真っただ中。飲み会続きです。飲みのある日はだいたい一次会が終わって21時。二次会まで行くと23時半くらい。仙台は終電が早いので、日付をまたいで飲んだりはしないのですが、まあー、それでも結構疲れるんですね。やっぱり体力も気力も使う…

トイレの神様

某所で話が出ていたのでトイレの神様、について考えてた。ご存知のとおりトイレの神様は森羅万象を司る八百万の神のうち、トイレを所管する神様でいらっしゃいます。 ところでトイレの神様だってトイレには行くはずで、それはつまり「トイレの神様のトイレ」…

久々にブログを書いている

久々にブログ書いてる。なんで最近更新しないかって、そりゃtwitterやってるからですよ。いや、別にtwitterが悪いとかじゃなくて、でもなんだろ、twitterやるとブログが書けない。こういう言及はちょいちょい目にしていたけど、まさにその通りだなぁ、としみ…

カフーンヌ

今日の仙台はあたたかかった。とはいえ風は冷たいし明日からまた寒くなるみたいだし、まあー三寒四温ですわ。いわゆる一つの三寒四温! 響きがとってもおフランス! 三寒四温の前世はフランス人だと思うわー。このね、サン=カン=シオン、みたいなね。発音も…

職場で猫を飼う

実家で昔飼っていた猫は、飼い猫というか野良猫というか、その中間というか、とにかく根無し草みたいなやつで、家でぐうたらしていたと思ったら、ある日ぽつねんと居なくなったりする奴だった。まぁ、しばらくするとまたふらっと帰ってくるんだけど、どこを…

回転寿司

まわるすしを食べてきました。嫁と二人で。近所に外食のできる場所が多くないので、結構なペースでこの店のお世話になっている。味もそれなりだし、値段も安いので良い。 ただ、店員(握る方々)の、こう、なんていうか、短期記憶? 引き出しの数? があまり…

ipodを買おうか悩んでいる

ポータブルCDプレーヤーの調子が悪い。 「ポータブルCDプレーヤー」って、自分で書いてて字面の懐かしさにびっくりしてますけど、まぁそれは置いておくとして、これ、大学からずっと使っている。もう買ってから8年くらいになるけども、まだ現役で頑張ってく…

クリスマスの種火

近所に一軒だけ、ずーっとクリスマスイルミネーションが点きっぱなしの家がある。 そういうのをやる家庭で育ってないからか全然感覚が分からないのだけれど、ああいうのってせいぜい正月明けくらいまでで、それを過ぎたらみんな仕舞われるもんなんじゃなかろ…

ちゃんと洗おう

悪事を働きはじめることを「手を染める」って言うけど、でも改心して、やめる時には「足を洗う」なのがすごい気になる。や、だって染まってるのは手じゃないか。だったら洗うのは手であってしかるべきだ。だのに、みんな足を洗っていくわけですよね。晴れや…

俺が浮かれ五輪だ

五輪のはなし。 五輪ね。世の中五輪五輪で盛り上がってますけど、なんだ浮かれやがって、という感じです。この浮かれ五輪どもが! 浮かれ五輪の意味が自分で言っててわからないですけど。全然わからなくて自分でびっくりしてる。なんだ? ええとなんだっけ、…

ポニョは見ていない

ポニョ、見てない。 いや、録画はしたんだ。でも多分見ない気がする。積ん読なら目に見えるし嵩張るから消化する義務感が芽生えるけど、HDDに入れてしまうともうダメだ。そのうち忘れて嫁に消されるに決まっている。 実はポニョに限らず、ジブリ作品は殆ど見…