とりバトの話

■妖怪ウォッチとりつきカードバトル 最近子どもとめちゃめちゃにやってます。嫁ともやってます。家族でめいめいのデッキ組んで戦いあっていますが、みんな上達してきて僕もぼちぼち負けたりするようになってきました。 はじめはただ好きな妖怪が出たらうれし…

「どうして勝っちゃいけないの?」について

昨日第一子(四歳)とゲームをしていて思うところあったので記す。昨晩は普段よく一緒に遊ぶドラッキーの草やきう、という野球ゲームで遊んでいた。対戦ゲームで、キャラクターがコミカルだし、子どもにも操作が簡単だったりするのでよく一緒に対戦する。対…

まあなにもかいてないけど

僕はここを忘れたわけじゃないので。 書くぞ〜〜〜〜〜〜〜 (以下余白)

うちの子どもの成長これまで雑感

子どもがそろそろ4歳になります。 これまで育ててきて感じているのは,まあ,めちゃめちゃ育つなーということなんですけど,めちゃめちゃ育てているからめちゃめちゃ育つわけなんですけど,すごく,すごーく感覚的に今までの子どもの成長を分類すると、三段…

三歳児、佐村河内氏を語る!

こちらからどうぞ。

雪山行ってきた

いやー雪山行ってきました。山形蔵王。スキー場。 僕は一切ウィンタースポーツをやらないので友人たちが滑るのにただただくっついていっただけだったんですけど、まあ息子も初めてだったんで、スキー場、はじめてだったんで、いい経験になるだろうなと思って…

変身

目が覚めると毒虫になっていたとかいうあれではなくて。日中家で息子が嫁に「お姫様にな〜あ〜れっ!」って魔法をかける、嫁がそれに変身する、みたいな遊びをしておったんですが、まあ変身後はお姫様だけじゃなくてダンゴムシだったりオバケだったり自由自…

子どもはおにぎりが好きだ

目先が変わるからかも。なんだか知らないけども、うちの子どもはおにぎりにするとおかずもそっちのけで米を食う。明日から那須に一泊で遊びに行くんですが、明日は嫁が午前中まで仕事なので、まず家で子どもと僕とで昼飯を食って、嫁を拾って、そのまま那須…

子どもとはじめて電話をした

今日子どもと初めて電話で話したんですけど、すごい、すっごい面白かった。以下抜粋。 「あのねー、ありさんいるの」 「へえ、何匹いるの」 「3こしかない」 「お家はある? 蟻さんのお家」 「うん? あのねー、おうちかえったらブロックつくりたい」 「い…

ビスケットタワー

ポケットの中には ビスケットがひとつ ポケットを叩くと ビスケットはふたつ もひとつ叩くと ビスケットはみっつ 叩いてみるたび ビスケットは増える ビスケットが増えるたび 君の笑顔が増えるたび 僕は得意になって ポケットを叩いたんだ 僕は得意になって …

子どもを初めて映画館に連れて行った話

連れて行きました。といっても二週間くらい前の話なんですが。観たのは、詳細なタイトルは失念してしまいましたけど「新幹線、電車大集合!」みたいなやつ。なんかね、あるじゃないですか。親子連れで観る前提みたいなそういうの。子どもが観るものとあって…

5月25日の雑記

ちょいちょいまたブログの方に戻ってちゃんと長く書こうかな、と思っているところ。今日は子どもさんと一日電車を乗り回したり公園で遊んだり。嫁さんが不在でしたのでさっさと体力削って寝かせてダラダラする魂胆でしたが、ホント最近の子どもは頑張る。先…

カワイイは、バルス

うちの子ども(2歳8カ月)はよく嫁に「カワイイ」と言います。言われた嫁はまあ、そりゃあまあキャー! なんて喜び庭駆けまわり子どもを揉みくちゃにするわけでして、当の子どももエヘヘ……みたいな顔をしてされるがまま、僕はそれを歯を磨きながら見ている…

スズコレ杯 後の祭りvol.2

さて、二つ目のお題です。 2.昔話「千寸法師」のエピソードをひとつ教えてください (@fuzuiRさん) スズコスケ:どストレートの下ネタ ヨシコレ:一つ目の回答にふさわしい感じのストレートさですね スズコスケ:逆に清々しささえ漂う ヨシコレ:「あそこ…

スズコレ杯 後の祭りvol.1

先日twitterのヨシコレさんと大喜利企画をやったのですが、非常にたくさんの回答をいただきまして、せっかく面白いのに当日放送で紹介することができなかったものがたくさんあったんですね。だもんでここで、5回に分けて、一題ずつ、当日ご紹介した回答を含…

放課後の別れ

「これ、返すよ」彼はそれだけ言うと、私にぷいと背を向けた。沈みかけた太陽が、彼の後頭部のすぐ横に居座っていて、眩しかった。私は安堵していた。こんな時に、私の心に浮かんだのは、まず、安堵だった。よかった。彼が後ろを向いてくれていて。きっと私…

モーセはプールに入れない

モーセはプールに入れない モーセはいつも体育座り 変なタオルでみのむしになって 準備体操をして プールに近付くと水面が割れる モーセはプールに入れない モーセはいつも蟻を焼く みんなの歓声遠い夏 腰洗い槽にすら浸かったことがない モーセはプールに入…

赤い糸

「わたしだって、恋がしたいわ。仕事ばかりの人生なんて、むなしいもの」終電に揺られて今日も帰路につく彼女は、深い溜息をついた。彼女は決して不美人でなく、むしろ美人といっていいほどの容姿に恵まれていた。そればかりか、天は彼女に二物を与えた。つ…

12.1スズコレ杯について

みなさんこんばんは、スズコスケです。 めずらしく、イベントの告知にここのブログを使います。来たる12月1日(土)、19時から大喜利大会「スズコレ杯」を開催します。 僕スズコスケと、ヨシコレさんによる共同イベントです。お題は全部ヨシコレさんに…

深夜の別れ話

高層マンションの一室、深夜。僕は彼女と激しく口論していた。「いい加減にしてくれ。もう、ここには来ないでくれないか。お願いだから」「いやよ、どうして。そんなのってないわ」こんなことを、何度繰り返したことだろう。疲労と嫌悪の色を濃くしていく僕…

歯医者

「じゃあ削っていきまーす」「お願いします」「痛かったら、右手を挙げてくださいね」「痛いんですか?」「深くは削りませんが、念のため」「分かりました」「ああ、それから単に右手を挙げたいときも、右手を挙げてもらっていいですから」「え?」「ですか…

猫轢かれないでほしい

最近、轢かれた猫を見なくなった気がする。昔はめちゃめちゃ轢かれてたじゃないですか。じゃないですか、っていうのもあれですけど、僕は田舎に住んでいたので、その時分はバンバン轢かれてましたよね。轢かれているのをよく見た、猫。まあ猫だけじゃなくて…

世界の車窓から

「世界の車窓から、ってあるけどさあ」「テレビ番組のね」「どこへだよ!? って感じよな」「え?」「いやだからさ、世界の車窓から、どこへだよ!? って、感じしない?」「しない」「してよ」「あれ別にどこからどこへ…みたいなことじゃないと思うよ、そう…

永遠の美

漫画「蟲師」に若い女の体に首を接げながら何百年も生きている桜みたいな美人が出てくるんですけど、あの、全然話変わるんですけどうちの台所洗剤ジョイなんですよ。除菌もできる。除菌もできるタイプの、ジョイなんですけどね。除菌のできないタイプのジョ…

草育て その2

以前、我が家で育てている謎の草のことを書いたことがある。何となく手に入れて何となく育てているうちに、何となく情が移ってしまったこの草。もう2年近く育てていることになる。最初は2枚だった葉っぱも今や数えきれないくらい(30枚はあるかも)に増…

眼鏡の壊れる夢

眼鏡の壊れる夢を見た。こう、ツルの根元というか、ちょうど折りたたむ時に稼働する部分のネジが取れてしまって、本体とツルが外れてしまった。それを直そうとするのだけど、心のどこかでは何故か直らないだろうなと分かっていて、それでも、眼鏡と外れたツ…

不思議な話をしよう

僕が経験した怖い話、というか不思議な話がひとつある。今夜は、それについて話そうと思う。少し長くなるし、あまり怖くはないから、読みたい人だけ読んでくれたらいい。それは僕が小学生、多分八歳くらいかな、の時の話なんだけれど、当時うちの実家は山の…

喫茶店での二人の会話

「コーヒーが本当に美味しいのはね」 熱いカップを唇から離し、湯気の向こうの彼女はまっすぐに僕を見つめている。 「はじめの三分だけなんだって」そうかもしれない、と思った。 彼女と知り合って、もう二年になるだろうか。いや、三年かな……? とにかく、…

取得時効

あるマンションの一室で、若い男女が会話をしている。「取得時効は何年だったかな」「十年よ、有過失なら二十年」「では僕が、君を占有して二十年を過ごしたら、君は僕のものになるというわけだ」「そうね。あら、でもそれは私だって同じことよ。私が二十年…

僕のタイヤがパンクした話

twitterの発言をまとめることのできるサイトであるところのtogetterに、まとめを載せました。パンクしました。