2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紹介したい人

娘「あのねお父さん、紹介したい男の人がいるの」 男「本日ご紹介したい商品はこちら!」 父「この商品がそのお値段で!?」

ジグザグはすごいジグザグしてんなあ、という話

ジグザグといえばマンガの稲妻みたいな、「くねくね」に直線的なキレを加えたような言葉ですけど、これ元々は英語ですよね。zigzag。 ほんでこの外来語ジグザグ、いまやほとんど日本語としてその地位を確立しているっていうか、すっかり根付いてる。これって…

それはただの乗馬クラブですよね

墓参りに実家へ行ったりなど。団子とか菓子とか死ぬほど食ってきた。桃とトウモロコシもあって、ああこれすごい実家っぽいですね、と思った。ぽいっていうか実家なんですけど。しかしアレだ、お盆にはご先祖さんも実家に帰って来てて墓には誰も居ないのに、…

起きる寝る起きる

最近朝の4時くらいに散歩するのが流行です。 嫁がとかく散歩したがりで、でも暑い時間に歩きたくはない、という繊細でしちめんどくさいオーダーを頂いた結果、早朝の散歩に落ち着いた。初めは眠いししぶしぶ付き添っていたのだけど、いざやってみると、なん…

鬼が笑う

「おい」 その声で僕は飛び起きる。眠い目をこすりながら体を起こすと、そこには赤鬼が居た。 「ちょっと今からステージ立ってもらうから。なんか今年の人、1人ダメになったらしくて」 状況が飲み込めないまま赤鬼の運転するバンへ乗り込む。どうやら宴会で…

奥歯の底なし沼

歯の治療中である。今年は嫁があれこれしているので、医療費控除の関係で歯医者とか行くなら今年のうちに行っとけ、みたいなことになっておりまして、意を決してカランと歯医者のドアを開けた。虫歯は2本見つかった。 1本はちょいちょい、と終わって今は残…

のっぺらぼう問答

「するってえと旦那が見たのっぺらぼうてのは…こんな顔でしたかい?」「いや、咄嗟の事で顔まで覚えてなくて…」 「するってえと旦那が見たのっぺらぼうてのは…こんな顔でしたかい?」「あー近い! 雰囲気がおしい!」 「するってえと旦那が見たのっぺらぼう…