うちの子どもの成長これまで雑感

子どもがそろそろ4歳になります。

これまで育ててきて感じているのは,まあ,めちゃめちゃ育つなーということなんですけど,めちゃめちゃ育てているからめちゃめちゃ育つわけなんですけど,すごく,すごーく感覚的に今までの子どもの成長を分類すると、三段階になります。

■生後〜2歳
 めちゃめちゃ運動性能が向上した時期。朝にできなかったハイハイが,仕事終わって玄関開けたら出来るようになっていたこともあった。すごい。運動性能は親が教えてどうなるものではないので,子育てをしているというよりは,勝手に育っていくのをサポートしている感じ。

■2歳〜3歳
 めちゃめちゃ知能が向上した時期。言葉がすごい。きちんと文章を話したりするのを見てるいると,「人かよ!」と思う。まあ,人なんだけど。あと言葉は純粋に大人からのインプットの影響をもろに受けるようで,「子ども育ててる感」「教育してる感」がすごくなってきた。調子に乗ってうんことかおしっことか言って笑いをとりまくっていると,本人もうんことかおしっことかしか言わなくなる。嫁が怒る。

■3歳〜
 至現在。なにかしら個々の項目で「めちゃめちゃ成長している!」と感じることは少なくなってきた。そのかわり,3歳までで出来るようになった個別のコマンドを複雑に組み合わせることによって,「服を着る」「歯を磨く」「氷枕を自分で出して,使って,朝になればまた冷凍庫にしまう。しけったタオルは干しておく」みたいなことをする。完全にえらい。僕がつけっぱなしにしていた洗面所の電気を,踏み台を使って消してくれたりもする。



とまあ,こんな感じですけど,最近は本当に出来ることが複雑高度になってきているので,それに気付くのも一苦労になってきています。

これからどんな成長を見せてくれるのか,見逃さないように,当たり前と思ってしまわないように。