2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの種火

近所に一軒だけ、ずーっとクリスマスイルミネーションが点きっぱなしの家がある。 そういうのをやる家庭で育ってないからか全然感覚が分からないのだけれど、ああいうのってせいぜい正月明けくらいまでで、それを過ぎたらみんな仕舞われるもんなんじゃなかろ…

ちゃんと洗おう

悪事を働きはじめることを「手を染める」って言うけど、でも改心して、やめる時には「足を洗う」なのがすごい気になる。や、だって染まってるのは手じゃないか。だったら洗うのは手であってしかるべきだ。だのに、みんな足を洗っていくわけですよね。晴れや…

俺が浮かれ五輪だ

五輪のはなし。 五輪ね。世の中五輪五輪で盛り上がってますけど、なんだ浮かれやがって、という感じです。この浮かれ五輪どもが! 浮かれ五輪の意味が自分で言っててわからないですけど。全然わからなくて自分でびっくりしてる。なんだ? ええとなんだっけ、…

ポニョは見ていない

ポニョ、見てない。 いや、録画はしたんだ。でも多分見ない気がする。積ん読なら目に見えるし嵩張るから消化する義務感が芽生えるけど、HDDに入れてしまうともうダメだ。そのうち忘れて嫁に消されるに決まっている。 実はポニョに限らず、ジブリ作品は殆ど見…

福の輪郭

鬼の目ん玉ぶっつぶせ! どうも節分です。こんばんは。 豆まきの掛け声といえば「鬼は外、福は内」ですが、いったい福はどこに居るのだろう。鬼は分かる。豆をぶつける対象として、具体的に居るものね。お父さんやら先生方やらが鬼になる。だけど、福役は居…