裁きの雨

 今朝自転車で出かけたら、すぐに小雨に降られた。

 毎朝テレビをつける習慣がないので、こういうことはよくあるのだ。そういう時は家を出てすぐに、道行く小学生がみんな傘を持っているのを見て愕然とする。俺だけ取り残されている…! メディア社会から逸脱することの恐怖、それをミクロ単位で体感できる瞬間。

 でもなんと、今日は誰も傘を持っていなかったのです。あとで確認したら、降水確率20%だったらしい。あー、そりゃ持たないかも。

 ともかくそんなわけで、天気予報を信じたマスでメディアなみなさまが、今日はめでたくみーんな降られていた。傘も持たずに、なすすべもなくしっとりとしていく人々。うわははは濡れろ! 濡れてしまえ! テレビとかいう箱なんぞを妄信している報いだ! 己が無知を恥じ、たんと逃げ惑うがいい!!

 とは言え俺も同じく逃げ惑っているので、何を言っても間抜けなんですけど。いやぁ、寒かった。折りたたみ傘くらい持った方がいいかもしれない。あと天気予報もちゃんと見ようと思います。