2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちに帰ろう

今日はちょっと早く帰れた。辛く長かった議会もやっと終わり、昨日辺りから早めに帰れるようになってきています。良きかな良きかな。しかし日が短くなったことであるなぁ! いつも夜中に自転車を漕いでいたので気づかなかったけれども、夕方なのにまっくらだ…

ややこしい話

女の子が好きだ。女の子は、少女漫画やケータイ小説が好きだ。それでは俺は少女漫画や携帯小説が好きか。 否。断じて否だ。少女漫画やケータイ小説と自分とは、存在する次元がすれ違っているような感覚です。ゆるいバリアみたいなのがある。好きな人が好きな…

朝のちょっとした時間においしいコーヒーを淹れたのだ

毎日コーヒーを飲みながら働いている。というか、コーヒーがないときっと仕事にならない。職場の俺はコーヒーで動く。いつもドリップのコーヒーを飲んでいるのだけど、これを切らしたらおそらく能率は50%になるだろうなぁ。インスタントだと75%くらい…

シンプルな文章に憧れる

シンプルな文章を書きたい。 ひとつひとつの文は簡潔に、3〜4段落くらいでまとめてしまう。それでいて言いたいことは過不足なく伝わる、そんなエントリが理想。忙しい時でも継続的に文章を書きたいので、それに付随する労力は必要最小限にしたい。そういう…

素晴らしき大酒飲みたち

嫁さんの職場の先輩(女性)とその旦那さん、嫁さん、俺の4人で飲み会をした。 この先輩夫婦がうわばみというか、それはまあ鯨のように酒を飲む人たちで、かぱかぱと杯を乾かしていくものだから見ていてとても気持ちが良かった。ケラケラ笑いながらオーバー…

働きざかりの伸びざかり

8年くらい、ずっと同じ美容室に通っている。店員さんの感じもいいし、髪質とか好みの髪型とかをすごく分かってくれているので、とても安心。これからも通い続けると思う。 ただ、すごく遠いのが難点なのです。車で50分くらい掛かってしまう。実家暮らしだ…

猫的生活をしたい

連休中はずっと頭が鈍かったのだけれど、仕事が始まった途端に調子が戻ってきました。いやだなぁ。そういうマグロみたいな生き方は、できれば遠慮願いたいんだけれども。猫のように生きたい。気ままに食べて気ままに眠り、気ままに出かけて気ままに恋をして…

カブトムシの角

どうしてカブトムシには角があるのだろう。 長くて立派な角は、生活での不便は多いし、維持コストだって高い。いわば生きる上でのお荷物です。喧嘩に使うといっても、そんな争いをしないでメスを探した方が賢いような気がする。それでも彼らは雄々しく角を振…

あらしのあとに

太陽の塔作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/12/19メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 559回この商品を含むブログ (270件) を見る まだ暗い住宅街の中を通り抜けながら、これは単に元の状態に戻ったに過ぎず、たいした不幸に突き落とさ…

昆虫採集をしよう

いつも考えていることだけども、日常ってやつはどうやら面白いらしい。面白いっていうのは人を笑わせるような動的な力のことじゃなくて、もっと広い意味のゆるーい感じのやつだ。通勤の時に変な看板を見かけたよー、とか、休みの日に清掃車を追いかけてギリ…

何もしないをする一日

一日だらだらしています。嫁は午前中から野球の応援に行き、途中で切り上げて、今度はコブクロのライブを観に行きました。いやあ、活動的ですなぁ。休みの日くらいもっとゆっくりすれば良いのになー、なんて思いつつ、一方の俺は半日寝て、起きて、飯食って…

ありがとう、そしてさようなら

ここ数日ずっと体と頭がしゃっきりしなくて、仕事の疲れと睡眠不足が原因かなー、なんて思っていたんだけど、熱を計ったらしっかり発熱してました。えー。風邪でした。実は風邪でしたー。仕事関係なかった。なにが疲れと睡眠不足だ。君はそんなに頑張ってな…

シラバス!

シラバス。大学の話を書いたら、シラバスなんていう懐かしい言葉を思い出した。なんだろう、大学の時くらいにしか使わなかったニッチな言葉だけど、存外に良い響きじゃないか、シラバス。でもまたしばしのお別れです。言い貯めしておこうシラバス。シラバス…

実験場

シュレディンガーの猫は仕事の夢を見るか

自分の存在確率が下がっている。気がする。 ここ2日間くらい疲労がピークーでして、いやピークでして。そういえば大学時代、ピーターっていう外国人教授(詩人)がいたんですよ。授業では英語しか喋らないという厳格なのか社会不適合なのかよく分からない御…

朝食をとらない人に朝食を食べさせる方法

最近になって朝食の習慣がつきました。こんなに健康的な食生活は受験期以来です。体調や仕事への好影響など色々とメリットを感じていますが、一番の動機は、昼前にお腹が空くからです。お腹と背中がひっつくよ! 朝を食べてもなお、こんなに空くなんて…。怖…

ブログに流れる時間

ブログが好きだ。書くのも読むのも好きだ。 ブログを読むことは、他人の人生の追体験です。自分一人がカバーできるアンテナの範囲なんてたかが知れていて、他人のブログを読むことでそれを補っている。その人は、自分が遭遇しないであろう出来事を運んできて…

俺も彗星になりたい

ヤフーの新着ニュースで見た、ちゃんとした科学ニュースの記事。以下引用。 60年前、木星は通りすがりの彗星を引力で引き寄せ、12年間にわたって“臨時衛星”として抱え込んだ後、こともなげに放出していたことが9月14日の科学者チームの発表で明らかになった…

混沌

仕事がすごく忙しい。 忙しい忙しいってここに何度も書いているので、「またかよ」と思われる人もあろうかと思いますが、でも書くよ。書くことで心の平静を保っているのです。書く目的は他にもあるけど、それについては機会を見つけてちゃんと書きたいと思い…

秋晴れ休日出勤

二日酔いで死にそうになりながら、早起きして職場へ向かいました。昨晩は飲みすぎて記憶がありません。よく記憶をなくしますが、でも他人には無害です。たぶん。たぶんね。なにせ記憶がないんだ。確かなのは被害報告がないという事実だけです。わほー。 とこ…

どきどきフェノメノン

結局家でダラダラすることにした。雨だし。休日、雨、コーヒー、読書。このキーワードで検索したらトップに俺が表示されます。されません。いやあ、最高だなあ今日は。ところで今晩は飲み会なんですが、その状況がちょっとめんどくさいことになってるらしい…

チャリンコタイム

ちょっと過去のエントリーを見返してみたら、自転車に乗っている時の話題が多いことに気付いた。 直接的にそうじゃなくても、実はここに書いている話のほとんどは通勤中の自転車に乗っている時に思いついたり、考えたものだったりする。部屋で座って考える時…

文字の揺らぎ

文字の揺らぎならぬ、揺らぐ文字の話。 文字の揺らぎといえば、ダイアモンドとダイヤモンドだったり、取組みと取り組みだったり、そういう「表記の混在」のことで、よくWord大先生にやんわりたしなめられてはイラッ! としたりするアレです。 だけど本当に文…

疾風レディーに対する感情

自転車で疾走する女性を見ると、すごく変な気分になる。 いや決していかがわしい意味じゃなくてね? というのも、今朝自転車で信号待ちをしていたら、きれいな女性と隣り合ったんです。多分二十代半ば? 自分と同じくらいかも知れない。スーツを着ていた。特…

要約:リポDすごいよ

仕事がハードになると、よくリポDを飲みます。 あんなのカフェインのごまかしだ、効果なんてほとんどない、みたいな紋切り型の批判もよく聞くところで、というかうちの嫁がよくそう言ってバカにしてくるんだけど、ぼくは「ばか」というひとのほうがもっとば…

それは私のおいなりさんだ

今帰りましたー。疲れた。 やあ、仕事が今とてもアレでソレな時期なので俺の精神状態も非常にアレでソレな感じですもうダメだ。 ときに昨日、災害宿日直というやつをやりました。輪番で受け持つこの仕事、災害が起きない限りは基本、待機。8時間ずっと詰所…

エレベーターが信用ならん

うちの職場はビルの14階にあるので、朝は1階からエレベーターを使います。 ときにエレベーターって、「次にどれがきますよ」みたいなランプが点くやつあるじゃないですか。うちの職場のはそれなんですけど。で、結構社員数が多い会社なので、何回か待つこ…