2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短い箸の話

僕は勤め人であって、昼は家から持って行った弁当で済ませている。夜の残りを詰めて朝にちょいちょいと足したような、味も素っ気もない弁当だけれども、昼食を楽しく済まそうなどという欲望が限りなくゼロに近いので、一向に構わないのである。 ついでなので…

街頭募金を見て考えた

仙台の街中をボケッと歩いていたら「よろしくお願いしまーす!」っていう元気のいい声を浴びせられて、目を向けたら地元の高校生とおぼしき女の子が、被災地支援の募金をしていた、ということがあった。あった、というか、つい今日の話なんですけど。 でまあ…

ボトルネック

みなさんはボトルネック、という言葉をご存知でしょうか。 物事がうまく進まないでいるとき、その遅滞の原因となっている部分のことをこう言ったりするのですが、たとえば道路なんかね。よく渋滞する道があったとして、途中一車線になってるところ。ここなん…

地球にパンチ

震災以降特に疑問に感じるようになったのは、「全部誰かのせいじゃないいといけないのか?」ということです。 「怒ってしまった悪いことは、全て誰かのせいでなければならない」という強迫じみた観念が、社会を縛っている気がする。 もちろん国や地方自治体…

世界の終焉

丸く大きな月の出た、明るい夜だった。 今日、世界が終焉を迎える。そういうことになっている。街の灯りは消え、車の騒音も聞こえない。静かな、世界の終焉にふさわしい夜といえた。 ある夫婦が、明かりを落とした家の窓から、夜空に浮かぶ月を眺めている。 …