2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遡上する鮭の気持ちとか乙女心のむつかしさとか

今日は午前中に投票済ませてきました。 んであのー、どこの党がどうで、みたいなアツい話は全く持ち合わせていない日和見選挙民なんですけど、あのー、あれだけは気になっている。 いわゆる出口調査、というやつ。 投票を終えた僕たちは一箇所の出口から、一…

日常に潜む謎

昨日、ちょっと不思議な光景が目に入った。 どこにでもあるような、まだ借り手の付かない貸看板。広告募集中の文字が無いところを見ると、最近契約が切れたばかりなのかもしれない。それだけならどこにでもある風景なんですけど、その支柱に文字が書いてあっ…

ゴム手袋普及促進委員会

ゴム手袋が好きだ。 あの、最初は素手で洗い物とかの水仕事をしていたんです。そしたら手があり得ないくらい荒れてきて、主婦か! という感じですけどまぁその通りでありまして、先日見事ゴム手袋デビューを果たしました。 それで、これがすごくいいの。素敵…

コピー機とは仲が悪い

職場のコピー機が厚かましい。 4月からリース契約が始まったこのコピー機。某有名メーカーの機体なんですが、とりあえずすごく処理が速い。両面印刷も、ステイプルも、バリバリこなしてくれます。PDF化もお手のもの。でも、ちょいちょい紙詰まりを起こす…

踏切とシャンプーの話

今朝自転車で職場に向かっていたら、踏切に引っかかった。 出発してから10分位で出くわすこの踏切。いつもだと、ちょうど通り過ぎたくらいで鳴り始めるんですけど、今日はちょっと家を出るのが遅れてしまったのもあって、ギリギリアウトだった。 あの、もの…

シュレディンガーの猫、Weblogのススメ

嫁にシュレディンガーの猫について話した。 自分では分かっているつもりだったので、量子力学的な確率解釈についてぺらぺら解説してやろうと思って始めたんだけど、そのうち上手くいかないことに気づいた。だからこう、箱の中に猫が居て…居るんだよ。んで毒…

ツクツクボーシが聞こえない

夏の終わりを告げるツクツクボーシの鳴き声を、今年はまだ聞いていない。 今年の夏はまだ終わらないということなのかな。それともはじめから夏なんて来ていなかったんだろうか。そう言えば仙台は梅雨明けもしていないんだった。 いや、まさかとは思うのだけ…

昼と夜と、文化と原初

昼は嫁と近所のスーパーに行って、秋刀魚の刺身とちょっとの野菜と、あと梨が安かったので買った。そんで帰ってすぐに食べました。今の時期の秋刀魚はいわゆる「はしり」ってやつで、旬ではないんだけども、意外と脂ものっていて美味しかった。食後に梨を食…

放浪癖文房具

指サックに対してキー! ってなる。 や、仕事のときはたまに使うんですよ。紙を数えるときに便利ですし、ないと指がカッサカサになるし。 でも、使おうと思って引き出し開けると、必ずそこにない指サックの不思議。必ずなんですよ。絶対使いたい時に所定の場…

真湖亜衣理ちゃん

嫁さんは仕事柄、よく物珍しい子どもの名前を覚えてくる。夜星でナイトくんとか、心愛でココアちゃんとか。今風なやつ。未来でともろうくん、てのもあった。響きが逆に古風だ。 で、昨日聞いた名前がちょっと面白かった。「まこあいり」ちゃん。まぁ、世にあ…

渋滞とふぐについての考察

渋滞のメカニズムと、ふぐを最初に食べた人の話。 渋滞の先頭って、別に渋滞していないんだよね。事故を除く自然渋滞に限って言えば、カーブがあったり、上り坂だったり、そういうちょっとした場所での減速が後続車に連鎖していって、最終的には大渋滞になる…

過ぎ行く夏の、首根っこをひっつかむ

昨日スースーする、クールな感じの入浴剤を使いました。こないだクリーニング出した時におまけで貰ったものだけど、やあ、夏っぽくて良いですね。 それでウキウキしながら入浴して浴室から出たら、予想以上にスースーする。むしろ寒い。こいつぁすごい爽快感…

ネーミングライツ

うちの会社に限らず、最近ネーミングライツの譲渡がアツい。こないだは県下のどこかの森が売れていきました。ドナドナー。 ネーミングライツって不思議だ。ないと不便だし…位の感覚で付けたような施設の名前だって、ネーングライツ! と唱えるとお金に変わる…

隣は犬を飼う人ぞ

うちのマンションは賃貸なので、ペットは一応禁止。とはいえ、飼っちゃう人もいるだろうなぁ、なんて思っているんだけど、多分お隣さんがそれ。最近気づいた。 夜になると時たま隣とうちを仕切る壁の向こう側を、ガッガッガッガッ! ってひっかく音が聞こえ…

セピア色の食べ物

ギャートルズのマンガ肉とか、ハイジのチーズのせパンとか、「リアルで食べてみたい食べ物」みたいなジャンルがある。前者は商品化もされているよね、確か。多分うちら以上の年代をターゲットにしている。「添加物:懐かしさ」みたいな感じだ。 で、半径ワン…

最後の一滴

インスタントコーヒー最後の一滴の不思議。 こう、マグカップで飲んでるじゃないですか。で,飲みきって、カタカタと仕事して、あれ、さっき全部飲んだっけ?みたいになってマグカップをぐい、とやったときに口に入る微量のコーヒー。マグカップの縁をつたう…