ポニョは見ていない

 ポニョ、見てない。


 いや、録画はしたんだ。でも多分見ない気がする。積ん読なら目に見えるし嵩張るから消化する義務感が芽生えるけど、HDDに入れてしまうともうダメだ。そのうち忘れて嫁に消されるに決まっている。


 実はポニョに限らず、ジブリ作品は殆ど見たことがない。あんまり言うと可哀想、みたいに思われるから黙っているんだけど、実のところ、ラピュタナウシカの違いが判らない。いやホントに。冗談じゃなくて。ネットで二次的な情報ばっかり吸収するもんだから、バルスがどっちでオームがどっちか判らなくなっている。ごめんなさい。雰囲気で「バルス!」とか言っててごめんなさい。実は全然分かりません。でも雰囲気は分かる。そういうのは得意。あと「サンを解き放て!」とかね。それは千と千尋でしたっけ。もののけ姫だっけ。まぁ、もうホントとにかく怪しい。だいたいで生きてる。


 そんなジブリ非国民の俺にも唯一、通して見たジブリ作品というのがあって、それは「猫の恩返し」です。あー。この微妙なチョイスね。なぜそこに行く、っていう。しかも猫の恩返しには、なんか昔の作品のキャラが再登場! みたいな、おおー、懐かしいねー、みたいな要素が含まれているらしいのだけど、いやいやいや、お前知らないじゃん、ていう。元ネタ知らないじゃん、ていう。でも雰囲気で楽しみました。そういうのは得意。雰囲気雰囲気で。