俺が浮かれ五輪だ

 五輪のはなし。


 五輪ね。世の中五輪五輪で盛り上がってますけど、なんだ浮かれやがって、という感じです。この浮かれ五輪どもが! 浮かれ五輪の意味が自分で言っててわからないですけど。全然わからなくて自分でびっくりしてる。なんだ? ええとなんだっけ、そう五輪。あんなののどこがいいんだよ、と。あんなの、一個取ったら4輪ですからね。それアウディですからね。もう一個取ったら3輪ですよ。ベトナムのタクシーでおなじみの。そんなんですよ。


 まあそんな感じのバンクーバーオリンピック、正式には第21回オリンピック冬季競技大会ですけれども、カナダで開催されるのは実に22年ぶりです。開会式での歴代カナダ人メダリストが聖火をリレーしていく様子なんか、グッときたね。国レベルの盛り上がりが画面から伝わってきた。もちろん日本選手団にも負けずに頑張って欲しいと思う。フィギュアとかモーグルとかはもちろんだけど、花形競技ばっかりじゃなくて、マイナーな競技も意外と面白い。エアリアルとかね。ちょう回る。ちょう飛ぶ。言葉では言い表せない迫力。絶対見るし。テレビガイドも買ったんだ。ええ、買いました。浮かれ五輪は俺でした。