職場で猫を飼う

 実家で昔飼っていた猫は、飼い猫というか野良猫というか、その中間というか、とにかく根無し草みたいなやつで、家でぐうたらしていたと思ったら、ある日ぽつねんと居なくなったりする奴だった。まぁ、しばらくするとまたふらっと帰ってくるんだけど、どこをどう歩いたのかものっそい汚れていて、まるで雪道を走った後の車みたいになって帰ってくる。で、母親がギャアギャア言いながら洗ってやって、奴は迷惑そうな顔で濡れた体を舐めて、餌をモリモリ食べて、また出掛けていくのだった。


 それももう10年くらい前の話なんだけど、なんでこんなことを今になって思い出したかって、指サックがね。指サック。

プラス 指サック メクリッコM カラーミックス KM-402C MIX 44-783

プラス 指サック メクリッコM カラーミックス KM-402C MIX 44-783

 こういうやつ。
 まぁどこの会社にも大抵ありますけど、こいつも放浪癖があるっていうか、まぁ俺がすぐ失くすんだけなんですけど*1 *2、今日机の隅を見たら、居た。ものっそい小汚くなって、ふらっと帰ってきていて。その時の感覚が妙に懐かしくて、理由を考えたら、あのアホ猫だった。

 まぁ、そのうちこいつもまたふらりと居なくなるんだろうけど、その時まではバシバシ使ってやるし、期待はしないけど、次もまたちゃんと帰ってくると良い。

*1:とはいえ本当にすぐなくなるんだよな。メーカーの陰謀という説もあるくらいです。

*2:ありません。