起きる寝る起きる

 最近朝の4時くらいに散歩するのが流行です。


 嫁がとかく散歩したがりで、でも暑い時間に歩きたくはない、という繊細でしちめんどくさいオーダーを頂いた結果、早朝の散歩に落ち着いた。初めは眠いししぶしぶ付き添っていたのだけど、いざやってみると、なんだいいじゃない、という感じです。朝4時のヒンヤリした空気、朝露に濡れた道草、虫の声。帰ってくる頃には、夜と一緒に頭のもやもやも白々と明けていく感じがする。これはいい習慣を得たなあ、と思っておりまして。


 で、帰ったらどうするかって、また寝るんですけど。寝るのかよ。もやもやの晴れたすっきり頭脳を完全に持て余している。三文得する気とかさらさらないんだー、っていうね。昇りかけた太陽もズコー、ってなる。結果日の出が気持ち遅れる。


 しかしまあ、ついさっき這い出たばかりの布団にもぐりこむのはいわずもがな最高でして、これには三文以上の価値があると確信しています。弊社ではそう考えております。わずかに布団に残るぬくさ、これは眠気の種火ですよ。二度寝万歳。