カフーンヌ

 今日の仙台はあたたかかった。とはいえ風は冷たいし明日からまた寒くなるみたいだし、まあー三寒四温ですわ。いわゆる一つの三寒四温! 響きがとってもおフランス! 三寒四温の前世はフランス人だと思うわー。このね、サン=カン=シオン、みたいなね。発音もスヮン クヮン スィオーンヌ、みたいな感じがベターです。ベターて。


 まあそれはいいんだけど、この時期になると折につけ話題になるのが花粉でありまして。ときに昨日は戌の日ということで、安産祈願に近くの神社へ参ったわけですが、あのー、神社って杉ばっかじゃないですか。あれはなんなの? 魔除けかなにかなの? だとしたら魔物はすげえ花粉症だと思うんですけど。まあ魔物ではないけれどもうちも嫁さんがすごい花粉症で、ご祈祷の間もずっと号泣していた。祝詞に交じって聞こえるすすり泣く声。ああ! なんか深刻な事情がある感じになってる! いやいやいや!


 んで、違います! これ花粉! 花粉だから! ってすごい言い訳したかったんだけど、神の御前でありますし、なんか喋った途端にバシーン叩かれそうだったのでずっと黙っていました。バシーン叩かれるのは寺。