子どもはおにぎりが好きだ

目先が変わるからかも。なんだか知らないけども、うちの子どもはおにぎりにするとおかずもそっちのけで米を食う。

明日から那須に一泊で遊びに行くんですが、明日は嫁が午前中まで仕事なので、まず家で子どもと僕とで昼飯を食って、嫁を拾って、そのまま那須へ向かう、みたいな予定になっていたので、前日であるところの今晩、米を多く炊いて嫁のおにぎり作ったんですけど。

そしたら子ども、「ぼくもおにぎりがいい」と。

まあ、手間は一緒なんで握るじゃないですか。食うんですよね。めちゃめちゃに食う。

なんだろ、今後全部おにぎったろか。でもそれはそれで、いつか飽きそうだな。



このちょっとした、非日常感がいいんだろうか。


ちなみに炊き込みご飯のおにぎりでした。

ホタテ缶をぶち込んで、醤油と酒とキノコを投入したのち炊飯するやつな。よく作ります。おいしいよ。醤油と酒は米1合につきそれぞれ大さじ1だよ。3合で作るのが我が家のデフォです。
結婚式とかの引き出物カタログで、ホタテ缶とかよくあるので、それを使う。