スズコレ杯 後の祭りvol.1

先日twitterのヨシコレさんと大喜利企画をやったのですが、非常にたくさんの回答をいただきまして、せっかく面白いのに当日放送で紹介することができなかったものがたくさんあったんですね。

だもんでここで、5回に分けて、一題ずつ、当日ご紹介した回答を含めて改めて載せておきます。

お題1.メルヘン国の受刑者、何をさせられる?


(@fuzuiRさん)
ヨシコレ:前提
スズコスケ:妖精は、クチバシもってる前提なんですね
ヨシコレ:「ついばむ」ってことはそうなりますよね
スズコスケ:@fuzuiRさんの中で、すっごく具体的なメルヘン国が出来上がっている


(@yoshida56さん)
スズコスケ:これは「する」のか「される」のか
ヨシコレ:「させられる」ですよ。お題。だから「する」ですね
スズコスケ:あ
ヨシコレ:でもまあ、「される」のは「される」できっついですね
スズコスケ:そこらへんは判例判例


(@Zagan_chanさん)
ヨシコレ:フラワーロック
スズコスケ:あれ受刑者だったんだ
ヨシコレ:最近見ないですね
スズコスケ:治安よくなったんじゃないですか、メルヘン国の
ヨシコレ:最近のは踊るサンタになった可能性も


(@s_shさん)
スズコスケ:綿毛ギロチン
ヨシコレ:やってることは江戸時代と変わらない
スズコスケ:単に道具がメルヘンになっただけ
ヨシコレ:きっと極刑なんでしょうね、これ


(@escholtziaさん)
ヨシコレ:見た瞬間、心にスッと入ってきたんですよねこれ
スズコスケ:ダジャレね
ヨシコレ:うん
スズコスケ:ガキの使いやメルヘンで! って
ヨシコレ:めっちゃ笑いました
スズコスケ:どんな番組なんでしょうね
ヨシコレ:浜田さんの唇とか、キラッキラなんでしょうね
スズコスケ:キラッキラの、プルップル


(@wagyu_gyuさん)
スズコスケ:太田胃散じゃなくてもダメだよ
ヨシコレ:警察官みんなで受刑者を取り囲んで、「よし! 決められた量以上飲んでるな!」ってやるんでしょうね
スズコスケ:たんと飲め! 大きくなれないぞ!
ヨシコレ:ダメだよ


(@danigorouさん)
ヨシコレ:ヒヨコじゃないんだから
スズコスケ:せっかく仕分けても、ふわ〜って飛んでまた混ざっちゃったり
ヨシコレ:出荷したらクレームバンバン来て、対応に追われる
スズコスケ:オスは縁日とかで、色つけて売られる


(@ncat2さん)
スズコスケ:まあ、そうなりますよね。ふわ〜、って
ヨシコレ:誰一人死なない刑場
スズコスケ:執行官も、おかしいおかしい言って
ヨシコレ:アホしかいない


(@ncat2さん)
ヨシコレ:一見残酷なように見えるけど、実質無罪
スズコスケ:ちょっとつくしが首に触れるだけですもんね
ヨシコレ:ちょっとくすぐったい程度


(@ncat2さん)
スズコスケ:ことがある、じゃないよ
ヨシコレ:「あの日は、三日月に、ぶら下がって…ブランコで…」
スズコスケ:遺族感情逆なでしまくり
ヨシコレ:メルヘン鑑定医、みたいなのいるんでしょうね


(@researcher001さん)
ヨシコレ:酒飲み大喜び
スズコスケ:めっちゃいい刑罰
ヨシコレ:日本酒もってこい!
スズコスケ:メルヘン国の住民的には、ものすごい恥辱なんですかね
ヨシコレ:冷で2合、おちょこ二つで
スズコスケ:ヨシコレさん?


(@hirataiさん)
スズコスケ:くわっ! って
ヨシコレ:一人だけゴルゴみたいなことになる
スズコスケ:めちゃめちゃ浮く
ヨシコレ:顔に入れ墨させられる、みたいな感覚なんでしょうね


(@hirataiさん)
スズコスケ:メルヘンの裏側を嫌と言うほど見せられる
ヨシコレ:きっついわー
スズコスケ:買った時最初に引っこ抜く、あの電池のとこのテープみたいなのも取らされる
ヨシコレ:素手でね
スズコスケ:いやまあ、素手でしょうけど


(@junjucoさん)
ヨシコレ:ひょっとするとぶつかる前に、ミルクレープ散っちゃうかもしれませんね
スズコスケ:まあ、そうなるでしょうね
ヨシコレ:おいしい飛沫が、ミスト状となって
スズコスケ:ミルクレープがただただもったいない


(@junjucoさん)
ヨシコレ:万国旗のやつね
スズコスケ:道具はメルヘンですけど、これはちゃんと死ぬタイプの刑罰ですね
ヨシコレ:万国旗が体に入って、出てきた時には全部真っ赤に染まってる
スズコスケ:ぜんぶ中国とか、ベトナムあたりの国旗みたいになる


(@chillaccino573さん)
スズコスケ:司法制度をはなっから他国に依存しようとするな
ヨシコレ:そもそも「メランコリー国」そのものが悲しすぎる…
スズコスケ:ヨシコレさん?
ヨシコレ:悲しすぎる…


(@Ul0さん)
ヨシコレ:これはきっつい
スズコスケ:みーんなキラッキラしてる中、一人だけ、死んだような目で
ヨシコレ:「入れてください! 私にも、キラキラ入れてください!」
スズコスケ:っていうのを、死んだ目で
ヨシコレ:キラキラした目で訴えを無下にする看守


(@Ul0さん)
スズコスケ:わけが分からない
ヨシコレ:(頑張ってかつおのたたきを作らなければいけない)
スズコスケ:百叩きの刑、みたいなことから得られた着想なんでしょうね
ヨシコレ:(頑張ってかつおのたたきを作らなければいけない)
スズコスケ:そこ、じわじわきますよね
ヨシコレ:わけが分からな過ぎて好きでした


(@fox_kiryuuさん)
スズコスケ:立派な配役の一つだから! 受刑者じゃないから!
ヨシコレ:保護者に怒られますよ
スズコスケ:ねえ
ヨシコレ:あ、もしかして劇じゃなくて、日常生活で木をやらされるんじゃないですか
スズコスケ:一気に怖くなった


(@_mimanさん)
ヨシコレ:一大公共事業
スズコスケ:万里の長城、みたいな感じですね
ヨシコレ:あの綺麗な虹の根元には、メルヘン国の罪人たちが
スズコスケ:知らなきゃよかった


スズコスケ:いやー、レベル高かったですね
ヨシコレ:本番でも言いましたけど、僕等も一応これ回答書いてたんですよね
スズコスケ:一個も採用になってないっていう
ヨシコレ:頑張ってくださいよ
スズコスケ:ヨシコレさんもね

と、いうわけで、次回は「2. 昔話『千寸法師』のエピソードを一つ教えてください」をお送りします!