猫轢かれないでほしい

最近、轢かれた猫を見なくなった気がする。

昔はめちゃめちゃ轢かれてたじゃないですか。じゃないですか、っていうのもあれですけど、僕は田舎に住んでいたので、その時分はバンバン轢かれてましたよね。轢かれているのをよく見た、猫。まあ猫だけじゃなくて狸とかイタチも轢かれてましたけど、ああ、そういえばうちの母親が軽自動車を運転している時、少年の僕は助手席に乗っていたんですが、その時、道路を横断していた猫を踏んたことがあったんです。うちの母親が猫踏んで。猫踏んじゃって。そんでバッ! っと後ろを振り返ったら、踏まれた猫がすごい速さで残りの道路を完走していた、ということがありました。

生きてたー! ってあの時はすごいビックリしましたけど、轢いといて、すごいビックリしましたけど、そういうのは稀な事案で、とにかく昔はバンバン轢かれて、バンバン死んでた気がするんです。

それが最近あんまり見ない。轢かれた猫、あんまり見ないんです。これはもしや、猫、どんどん轢かれなくなっているんじゃないか。

考えてみればそうですよね。轢かれやすい、道路跨ぎの縄張りを持ちたがる猫や警戒心の薄い猫、活動的すぎる猫は真っ先に轢かれてしまう。彼らは轢かれやすい。死にやすい。残るのは、小さな縄張りで満足できる草食的な猫だったり、警戒心の強く賢明な猫だったりするわけです。そして、そういう猫ほど生き残ってたくさん子孫を残していく。轢かれにくい遺伝子が、どんどん濃くなり受け継がれていくことになるわけで。

あー! 絶対そう! 絶対そうだわー! 自然淘汰ー! 自然淘汰説ー! って一人で興奮していたんですが、あの、あれだわ。轢かれた猫見ないの、多分僕が単純に最近車にあんまり乗らなくなったからだわ。電車通勤になって。電車通勤になって、最近あんまり車に乗らなくなったからだと思う。休みの日に、バイパス走るくらいだもんなー。

変わったのは猫でなく、僕だった。多分、猫は2012年の今でも元気にバンバン飛び出してるのであろうな。元気にバンバン飛び出して、バンバン轢かれているんだと思う。あいつらアホだから。でもできれば轢かれないでほしい。僕は猫が好きなんだ。