それは私のおいなりさんだ

今帰りましたー。疲れた。

やあ、仕事が今とてもアレでソレな時期なので俺の精神状態も非常にアレでソレな感じですもうダメだ。

ときに昨日、災害宿日直というやつをやりました。輪番で受け持つこの仕事、災害が起きない限りは基本、待機。8時間ずっと詰所に缶詰です。トイレに立つくらいしか動きがないので、もし誰かが監視カメラで見てたら、カメラが故障してもきっと気付かないだろうな。そのくらい動かなった。ナマケモノだ。怠けてはいないけど。

そんで、これは一応の配慮なんだろうか、事務机の隣の本棚に、書籍が置いてあって。新聞やら週刊誌やらに混じって、ちゃっかり漫画もあるんです。お、これは、と思って手を伸ばしたんですが、そのラインナップの貧弱さに泣いた。

将太の寿司が全巻、変態仮面が全巻、あと名探偵コナンが中途半端なとこ一冊(たしか8巻くらい?)。以上。状況は絶望的だ。

え、なんだろ、たとえば宿直中に、「あ! 変態仮面読もうっと!」って、なるの? 深夜にその精神状態は、ちょっとどうかと思う。心配である。あと、「コナン8巻だけ読もう!」ってのも、まずならないと思うよ? 多分読んでも犯人まで辿り着かない。眠りの小五郎の寝入り端、とかで終わる気がする。

そして、そんなことより何より、変態仮面将太の寿司は並べて置いちゃダメです。わざとやってるとしか思えない。寿司つながりだよ! つなげちゃダメだよ! ってごめん、読んだことない人は分からないですね。昔ジャンプで連載していたやつです。興味があったらググると良いですが、おススメはしません。

そんなこんなで、漫画も読まず真面目に待機してました。脳細胞減った気がする。