俺も彗星になりたい

ヤフーの新着ニュースで見た、ちゃんとした科学ニュースの記事。以下引用。

60年前、木星は通りすがりの彗星を引力で引き寄せ、12年間にわたって“臨時衛星”として抱え込んだ後、こともなげに放出していたことが9月14日の科学者チームの発表で明らかになった。

9月15日(火)James Owen for National Geographic News


臨時衛星(彗星がある天体の引力に捕まって、一時的に衛星になったもの)が、生きて引力から離脱した、っていう貴重な分析結果を伝えるアカデミックな記事なんだけど。なんだけど! ダメだ。木星が大人の女にしか見えない。木星、悪女すぎるよ! 破滅的で甘美な大人の恋だよ! 通りすがりの彗星がうらやましい。俺も抱え込まれた後こともなげに放出されてみたい。

真面目なサイエンス記事をこんな目で見てしまう自分が情けない。精進します。すみません。