シラバス!

シラバス。大学の話を書いたら、シラバスなんていう懐かしい言葉を思い出した。なんだろう、大学の時くらいにしか使わなかったニッチな言葉だけど、存外に良い響きじゃないか、シラバス。でもまたしばしのお別れです。言い貯めしておこうシラバスシラバスシラバスシラバス! すっきりした。

ところで「シルバーウィーク」という名称の二番煎じ感がすごい。ゴールデンウィークの後にあって、なおかつそれよりちょっと短いシルバーウィーク。完全に二番手。完全に廉価版。あんまりだ。そんな言い方あんまりじゃないでしょうか! と思ったんだけど、ゴールデンに対するシルバーじゃなくて、敬老の日を含む連休だからシルバー? そっちのシルバー? みたいなことに思い至ってちょっと興奮したりしなかったりした。

いずれにせよ明日から連休です。今僕はすごく興奮しています。連休と呼ばれる崇高で稀有な事象は遠い忘却の彼方へとフェイダウェイという感じでもうとにかくアレだ、僕は今すごく興奮しています。

あんまり変にテンションが上がったもんだから、仕事の資料なんか持って帰って来てしまいましたー! うわーなにやってんの俺ー! いや、気の迷いだったんです。変なスイッチが入ってしまって、寸暇を惜しまず勉強するぞ、みたいな、休みボケなんて社会人として恥ずかしいぞ俺! みたいな感じでした。そして家に着いて冷静になる。

どうすんのこの書類の山。これ絶対やらないと思う。今ならそう断言できる。これ、絶対やらないと思うよ。指一本触れさせやしない! というか、指一本触れません。きっと。

そのまま鞄に戻して、また職場に持っていきます。筋トレだと思えばどうということはない。こともない。