チャリンコタイム

ちょっと過去のエントリーを見返してみたら、自転車に乗っている時の話題が多いことに気付いた。

直接的にそうじゃなくても、実はここに書いている話のほとんどは通勤中の自転車に乗っている時に思いついたり、考えたものだったりする。部屋で座って考える時間もそれはそれで大事だけど、メールの着信があったりPCを触りたくなったり、なにかと誘惑が多いのだ。その点、自転車で移動している時間は、内外両方からの干渉が少ないので考え事に適していると思う。チャリンコタイムは思索の時間。

ところで、明日はついにお休みです。ひゃっほう! と声を上げて叫びたいくらい嬉しい。なにせ二週間ぶりの休日なのです。明後日は仕事だけど。

だから今日の帰りのチャリンコタイムでは、明日の過ごし方について思いを巡らせていました。すごい巡らせた。明日は星新一を読もうか、それとも読み散らかしたマイナス・ゼロかな…あ、あとどこで読もう! 家でコーヒーを淹れてゆっくり、待てよ、駅前のスタバもいいなあ…とか、あーもう最高だ。夜にある飲み会までの時間を、最大限に活用したスケジュールを組み立てるのだ! ああ、最高だよ休日。にやにやしながら自転車を漕ぐ俺は傍から見たらぜったいに怪しい。


あと道すがら、中指を立てて走る自転車のおじさんとすれ違いました。誰も居ないのに、ずっと中指を突き立てて走っていた。すごくロックな生き方だなぁと思った。