ショートコント、リフォーム


「それでまずこちらの部屋ですが…」


「ここは寝室になります。以前はご家族が居間でお休みになっていたということでしたので、寝室を別途設けさせていただきました」


「日当たりも、だいぶ以前とは違いますね」


「そうですね。周りに大きな建物がありますので、天窓をふんだんに活用して、採光を試みています」


「ここは…」


「ここはロフト兼物置です。狭小なお宅ですので、極力、無駄なスペースは省き、この部分をユーティリティースペースとしてお使いいただければと考えています」


「それでこちらは」


「子供部屋ですね。ご家族の第一の希望ということで、子供部屋は確保させていただきました。お子様が大きくなったときには、ここをこうして…」


「なんということでしょう!」


「二部屋として使うこともできる作りにしています」


「あれ、隣ににもうひと部屋ありますね…」


「ここは匠部屋ですね」


「匠部屋」


「はい、匠部屋になります」


「匠部屋は、どういった部屋になるんですか」


「匠の、居住スペースとしてお使いいただけると思います」


「お使いいただけると、じゃないでしょ」


「はい?」


「なに勝手に人んちに自分の居住スペース作ってんの! え、何!」


「なんということでしょう! って」


「いやそういうのいいから! 何やってんの! あ、ちょっとくつろがないでくださいよ!」


「匠の笑い声が、聞こえてくるようです、って」


「依頼主の怒声が聞こえてくるわ! ってもういいよ!」


「「ありがとうございましたー」」