公園デビュー

 時に僕には子どもが一人あるのですが、男児でして、大変に活発であります。


 最近やっと靴を履いて歩けるようになってきたので、近くの公園によく遊びに行きます。まだ乗れる遊具は少ないけれど、とても楽しそう。というか、親も楽しいです。子どもは興味を持ったものにワーっと歩み寄って、しばらくそこから動かない、という習性があるのですが、目下の興味は石のようです。数メートル先の石に気付いて、「あ!」と叫んでは歩み寄り、拾い、また「あ!」と数メートル先に石を見つける。その繰り返しで、ジグザグに進みます。足元ばっかり見て歩いているらしい。


 免許とりたての人は視野が狭いというか、近いとこばっかりに目が行きがちですよー、なんてことを自動車学校で聞いたような記憶がありますが、それとおんなじなんでしょうね。歩行の免許とりたてであります。


 石を拾いながら公園の円周をぐるーっとまわって、また捨てて、また拾ったりしていると、あっという間に影が長く伸びはじめる。




 週末は連日行く