天照大神を天岩戸から出すたった一つの方法

 みなさん、天照大神が天岩戸に隠れてしまって真っ暗ー! なんて経験、あるのではないでしょうか。あれは困りますよね。筆者も何度か経験していますが、真っ暗は本当に不便なものです。なにせどっちがマナでどっちがカナか、見分けが付かなくなるのですから。いや、それは明るくても見分けられないですけど。それでも、節電が声高に叫ばれる昨今、彼女が岩戸に隠れてしまうことは極力避けたいもの。今日はそんな天照大神を、天岩戸から誘い出す方法をご紹介したいと思います!

ステップ1.半裸(全裸)で踊る

 ビートに身を任せステップを踏み、一心不乱に踊りましょう。真っ暗な中踊ることになりますので、足元には気をつけて。楽しげに踊る皆さんの声に、天照大神もソワソワ。気になって、硬く閉ざされた天岩戸の扉も、チラッと開くこと請け合い! ただし、半裸(全裸)で踊ることが自治体の条例や規則に抵触する場合もありますので、事前の確認は念入りに。


ステップ2.「もっと尊い神いたー!」って言う

 天照大神がちらりと顔を出したら、すかさずこう言いましょう。「うわー尊い! こっちのがもっと尊いわー! うわー!」と、多少オーバーな方が効果的です。彼女の自尊心を逆手にとって、興味をぐいぐい引き寄せましょう。これで彼女も「え、そんな…」と不安になること間違いなし。ここまでくれば、もう明るい世界はすぐそこです。


ステップ3.鏡を見せる

 不安になった彼女に、さっと手鏡を差し出します。不安に駆られた彼女はとっさに鏡をよく見ようと、身を乗り出すことでしょう。そこで彼女の手をとり、一気に抱き寄せるのです! そして一言、「あなたより尊い神なんて、いるはずがありません」完璧です。これで完璧です。彼女の顔と世界に、ぱっと光が差し込むことでしょう。



 いかがでしたか? これでいつ天照大神が天岩戸に隠れても大丈夫なはず! でも、だからといって安心は禁物。彼女が隠れてしまわないよう、普段から心配りをしてあげてくださいね!




(記事:suzukosuke)