セット完了

 嫁の誕生日が近くなってきたので、仕事の帰りに街をうろうろしてきた。

 毎年この時期になると、慣れない店をあちこち回ってドッと疲れる羽目になる。あげる物を決めてなくて、漠然と何かを探すのがいけないのだけど、あちこちのキラキラした店を巡っては、あれじゃないこれじゃない考える。非常に疲れる。そうならない為にも、何をほしがっているか普段からチェックしよう! と誕生日が終わるたび思うのだけど、まあ喉元すぎればってやつで、けろっと忘れてしまうのです。学生時代のテスト勉強と完全に一緒。全く進歩が見られない。

 散々悩んでうろうろした挙句、今年もなんとか決めることができました。時計にした。シンプルデザインの腕時計。仕事で時計をつけない人なので、普段着でも着けやすい形のやつを選んだ。

 あとは誕生日当日を待つばかりなのだけど、この、購入してから贈るまでの時間がとても良いと思う。子供が物陰に隠れて、人を驚かすタイミングを測っているような、そんなドキドキ。これがあるから誕生日プレゼントはやめられねぇぜ、うへへ、という感じです。

 時計は誕生日が来るまで、家の片隅にしまっておく。バレないような、普段使わない鞄の中に隠した。カチコチ時を刻みながら、タイミングを見計らってババーン! と登場する時計。時限爆弾みたいだぜ。げへへ。