西のリフル

 寝相が悪い。朝起きたら何も掛かっていなかったなんていうのは日常茶飯事で、そろそろ寒くて目が覚める季節になってきた。

 掛けるもののうっちゃり具合はだいたい数パターンあって、足元に集まるパターン、横に全部落っこちるパターン、あと首に巻きつくパターンがある。枕返し*1なんていう寝相が悪い人が苦し紛れの言い訳で考えたような妖怪も居るんだけど、きっとその担当によって、彼らのシフトの関係でバリエーションが生まれるのだと思う。

 でも実は今日はそのどれでもなくて、タオルケットは左に、毛布は右に、掛け布団は足元に落っこちていた。ミラクル。ミラクルめんどくさい。方角で言うと、タオルケットは西に、毛布は東、掛け布団は北ですね。各地に散った寝具たちを集めるのじゃ! みたいな、昔のRPG的な感じだなぁ、と思って毛布だけを引っつかんでまた寝た。