金色イリュージョン

 運転免許の更新連絡ハガキが来た。で、中をみたら「有料運転者該当」の文字。ゴールド! ゴールデン! 遂にこのときが来た! まあ、これで晴れて、次回の更新時に初のゴールド免許がもらえるわけですけど、あれ、でも俺一回捕まってね? みたいなね。えー、確か2年前くらいに、免許不携帯で捕まったような…。いやいやいや、そんなことないよね、現に手元にはこのハガキがあるんだもの。気のせいだ。そうに違いない。僕は捕まってない。それでも僕は捕まってない! 警察署に仕事に行って、「スミマセン遅くなりましたーアハハ急いで来たんで財布置いてきちゃいましたよ」「え、じゃあ免許は?」「も、持ってません…」なんてあのやり取りが今でも鮮明に克明に思い起こされる気がするけどつまりあれは幻だ。イリュージョンだ。

 それともゴールデンの期間を切らない、軽微な違反とかあるんだろうか。怖い。なんだこれ怖い。日本社会のシステムが怖い。