コンプリートをめざして

 今の家に暮らし始めて1年半が経つ。近所に何があるかは完璧に把握したし、いつの時間にどこの道路が混むのかも分かる。ここでの暮らしを例えばスタンプラリーにしたら、結構ないきおいでコンプリートしたつもりでいたけれど、意外とそうでもないらしいことに気付いた。今日は2つ、新しいスタンプを押したのだった。

  • 夜中に一人でコンビニへ行く
  • 風呂の蓋のビラビラの溝を掃除する

 これ、今までなぜか一度も経験せずにずっと生活してきたのだ。なんでだろう、すごい不思議。自分の性格とかライフスタイルからすれば、一度はやっていてもおかしくないと思うのだけど…。やろうと思い立つ閾値まで達しない、ギリギリのラインがこの辺にあるのかもしれない。

 それでまぁ何が言いたいかって、こういう新しいスタンプを押す瞬間とても気持ちがいいってことです。なんだか、ちょっと心躍るのだ。だれも踏まない新雪に踏み入れるような、ゲームで言えば新展開へのフラグが立ったような、そんな感情。

 これからも少しずつ新しいスタンプを押していければ良いと今日は思ったのでした。漠然と。