黒いもの

 今日は職場の近くでご当地グルメ祭りみたいなことをやっていたのですが盛大に盛り上がっているかと思いきや盛大に雨に降られてしまっていて、頑張れ! と思いました。僕は行きませんでした。

 遠く宮城は石巻の名物に「何とかやきそば」という食べ物があって、何とかの部分は忘れてしまったのですけど、というかそこが一番大事だと思うのですけど、でも美味しいのでどこかで見かけたら食べてみてほしい感じです。目印は黒い麺です。ソースじゃなくて、調理前から黒いのです。麺そのものが。なぜ黒いのか知りませんし、周りの誰も知りません。作っている人すら知らないのではないか。きっと知ったら組織に消される!

 でも気になったのでこわごわwikiで調べてみたら*1、なんと、黒くなる理由は不明です、みたいなことが書いてあった。組織の手はここにも! と怖くなったのだけど、思えば飛行機だってなんで飛ぶのか分からないけど飛ぶから乗るのだし、だったら焼きそばだってなんで黒いのか分からないけどおいしいなら食べたっていいと思います。食え。黒い焼きそばを食え。