踏切とシャンプーの話

今朝自転車で職場に向かっていたら、踏切に引っかかった。

出発してから10分位で出くわすこの踏切。いつもだと、ちょうど通り過ぎたくらいで鳴り始めるんですけど、今日はちょっと家を出るのが遅れてしまったのもあって、ギリギリアウトだった。

あの、ものすごく待たされるとかじゃないんですけど、この踏切に引っかかると、その先たくさんある交差点の信号でことごとく止められるんですよ。ちょっとしたタイミングのズレで。それが困る。踏切がセーフならせいぜい1回止まるくらいなのに、今日は6回くらい赤でした。キー!

こんな感じのことが、意識レベルで起きることもある。

あの、一回ね、シャンプーとボディソープを間違えて使ってしまったことがあったんです。二週間くらい前。おお、今日は泡立ちが違うぞ! って感動しながら髪を洗った。結果、髪は見事ギッシギシになりました。汚れと一緒に、なんか大事なものまで洗い落としてしまった。脅威の洗浄力。

それだけならまだよかったんだけど、困ったことにその日以来、入浴に関するすべての行動が狂ってしまった。なんか、コンディショナーで体を洗おうとしたり。あと洗顔を泡立てて、その瞬間までは顔を洗う気満々だったのに次の瞬間、なぜか顔を通り越して頭に泡を塗ったくったり。そういうひどい行動はすぐに治まったけど、それから暫く、全てのアクションに対して「ん、合ってるか?」みたいなワンクッションが付きまとう状況でした。すごくうっとうしい!


これは、最初の失敗が、入浴のルーティーンを崩してしまったということだと思う。今まで何も考えずポンポーンとできてたことが、いちいち突っかかるようになる。いわば、意識レベルで踏切に引っかかった、のではないでしょうか。



ということだと解釈しています。痴呆ではないです。多分。