隣は犬を飼う人ぞ

うちのマンションは賃貸なので、ペットは一応禁止。とはいえ、飼っちゃう人もいるだろうなぁ、なんて思っているんだけど、多分お隣さんがそれ。最近気づいた。

夜になると時たま隣とうちを仕切る壁の向こう側を、ガッガッガッガッ! ってひっかく音が聞こえるのです。うーん。前足。おそらく小型犬の前足。奥さんが夜な夜な引っ掻いている…わけないだろうし*1、いるんだろうなぁ、お犬様。窓を開けてると、たまにキャンキャン鳴き声も。

や、でもね。確かにペットの飼育は禁止事項ですけど、それを知ったからといって俺が管理会社に報告するのも筋が違うし、飼いたい気持ちも分からないでもないし、あと奥さんが美人なので今後もスルーしていく方向です。

ただ、隣人の秘密を図らずも知ってしまうというのは、ちょっと座りが悪いもんですね。壁のガリガリを聞くにつけ、なんだかこっちまでドキドキしてくる。あのバカ犬! 静かにしてないとばれちゃうだろ! みたいな、勝手にハラハラしている。

そしたら今朝、犬の散歩中だった奥さんに会った。まずい場面に出くわしたと思って一人でアワアワしていたんだけど、当の奥さんは、あ、おはようございますー、なんつって。こっちもつられてミニチュアダックスですかー、なんて一言二言交わしてすれ違った。「違うんです!こ、これは親戚の旅行中に預かってて…!」みたいなやりとりもなく、奥さんはごく当たり前のように散歩に戻っていった。

て、えー。

俺だけドキドキしてバカみたいじゃないか。奥さんの泰然たる態度を見て、思った。俺が考えていたよりも、世界はずっと自由だった。
よーし、じゃあ俺も猫飼うかなー! にゃん!

*1:これは怖い