最後の一滴

インスタントコーヒー最後の一滴の不思議。

こう、マグカップで飲んでるじゃないですか。で,飲みきって、カタカタと仕事して、あれ、さっき全部飲んだっけ?みたいになってマグカップをぐい、とやったときに口に入る微量のコーヒー。マグカップの縁をつたうように口に入る一滴。

これがね、ものすごく変な味するの。びっくりするくらい不味いんでやんの。同じ経験のある人いるのかな。俺だけかもしれない。ドリップコーヒーの最初の一滴はすごくおいしいけど、ファーストドリップね。でもインスタントコーヒーの最後の一滴はものすごくまずい。なんだろう。そもそもインスタント自体そんなにおいしいもんじゃないけど、そういうレベルの話じゃない不味さです。

原理は良く分からないけど、とにかく不味い。

興味を持った人がいたら、今度やってみるといいですよ。面白いから。不味いのに勧めるのはどうかと思いますけど、きっと子供の頃よく目を回して遊んだりしたことがあるでしょう?ぐるぐる回って気持ち悪くなりながら、それでも面白かった記憶があるはず。あの感覚に近い。

不味さと一緒に、不思議な感覚を味わえるんだ。やろうぜ。一緒にやろうぜ! 一緒にやる類の遊びではない。そもそも遊びでもない。一人でこっそりやって、しかめっ面をするがいい。