妖怪が出たよ

 職場に小学生のお子さんをお持ちの先輩がいるんだけど、その人のケータイには学校からいろいろとメールがくるらしい。それで今日は、その超便利システムで不審者情報のメールが届いたらしいので、後学のために見せてもらったのです。へー、そんなのも回ってくるんだー。

 件名:不審者情報について
昨日○○日○○時頃、不審者の目撃情報がありましたのでお知らせします。(中略)下校途中の児童に声をかけ、児童の膝を3回舐めたあと、立ち去ったとのことです。登下校に際しては云々…


 えー! 怖い! 変態じゃん。変なおじさんじゃん。怖い!


 って思ったんだけど、よくよく読み返すにつけ、なんだ、あのー、すごい妖怪っぽい。ていうか妖怪じゃね? って思っている。えーと、伝わるかな、こう、膝をね、ぺろり! ってやって、そのまま立ち去るわけですよ。ぺろり! ひゃあ! そしてだれも居ない! みたいなの、不審者とか変態とか通り越して、すごい妖怪っぽい。こう、小豆研いだり、枕ひっくり返したり、そういう系のジャンルに、こういうの居た気がする。しれっと交じってた気がする。確か、居た。


 なんの話だっけ、ああ、メール。今や臨時休校とか、イベントの連絡とか、なんでもメールで連絡がくるらしい。便利になったものですよ。俺が小学校の時分なんか、登校時間ギリギリまで家のテレビにかじりついて、「テロップ出ろ!さあ来い!」ってやってたのに。台風の時とかね。今となってはアホの子みたいですね。時代は進んだ。まぁ、今なら今で、「メール来い!さあ来い!」ってやるんだろうけど。まぁ。