熱湯の威力

ピジョン マグマグ トレーニングストロー

ピジョン マグマグ トレーニングストロー


 これ、子どもがいつも使ってるやつなんですけど。よく見ると、内部にくの字になってるストローがあるんです。写真じゃちょっと分かりにくいかもしれないですけど、そういう部品がある。今日は、ここの話をします。


 さかさまにしてもこぼれにくく持ち運びも便利なのですが、難点をあえて挙げれば、これ結構部品多いんですよね。ストローが収納できる機構になっていたり、こぼれにくくするために小さな隙間を埋めるパッキンが何か所かあったり。便利さの代償みたいなところだと思うんですが、洗う時めんどいんですよ。子どものものなんてすぐ洗うことになるじゃないですか。すーぐぬるぬるになるから。子どもなんてべっちゃべちゃの口ですぐ飲みますから、汚れが付いたり内部に逆流したり、すーぐぬるっぬるになります。でも洗うのがめんどい。


 でもまあぶつくさ言いながらも毎回毎回洗うわけですけど、今日子どもが熱を出して大変弱っていたこともあり、よっしゃたまには熱湯消毒してやるか! って思いまして。思い立ちまして、まあ吉日ですよ。思い立ったが吉日ってやつですよ。よし! やろう!


 って意気揚々と全部の部品に熱湯をかけたら、件のストローが、くの字にになってるストローが、ピーン! て真っ直ぐなった。背筋ピーン! て真っ直ぐに、や、真っ直ぐになっちゃいけない部分なんですけど、決して、真っ直ぐになってはいけない部品なんですけど!


 そんで慌てて引き揚げて、あっち! あっち! とか言いながら熱湯から引き揚げて、流水で冷やしながら曲げた。刀鍛冶みたいになってる。