初夢もどき

 今朝起きたら一面真っ白になっていて、「初雪!」って思ったけど、違う。「初夢!」みたいなノリで「初雪!」って思ったんだけど、初雪ってそういうやつじゃない。違う。今期もう降ってるし。別に新年最初に降った雪が、みたいなことじゃないし。


 でまぁ、初夢。初夢と言えば今年最初に見る夢の事で、具体的には今晩見る夢ですよね。言われつくされてることですけど間違いやすいのは、1月1日朝に見た夢は初夢じゃない。1月2日のそれが初夢、ということになるわけですが、いや、これは不憫だなぁ、と。


 何が不憫って、まぁ初夢は一年で一番初めに見る夢だもの、初夢初夢、ちやほやされるのはある程度仕方がないところがありますよ。それは認める。ただそれを言ったら、1月1日朝に見る夢だって、「一年で一番最後に見る夢」じゃないか。言ってみれば、夢の大トリですよ。


 だのにそれをなんだ、巷じゃ誰もが「初夢じゃない夢」呼ばわり。初夢もどき、みたいな。不憫すぎる! ちょっと紛らわしいくらいで! 大トリどころか、344日その他大勢の夢より劣る扱い。こんな仕打ちってあんまりじゃないでしょうか! 俺が初夢もどきだったら、悔しくて悔しくて、「祟るぞ!」みたいになりますよ。「夢に出るぞ!」みたいな、まぁ、夢なんだけど。