線をまたぐ感情

 今日で仕事納め。だからと言って何か特別なこともするわけでもないんだけど。なんとなくそわそわしていたら一日が終わった。


 ところで仕事納めの日は「翌日」が「来年」にそっくり言い換えられる、一年で唯一の日です。それはつまり、「明日やればいいや」なんて気軽に言ってた仕事が、今日だけは「来年やればいいや」ってことになるわけで、すると途端に「えっ、あ、来年はまずいんじゃね?」みたいにハッとする。


 別に年が明けたからって何か変わるような職場じゃないし、雑務ばっかりだったけど、いちおう済ませた。やっぱり年をまたぐって特別なことだ。例えば車に乗っていて、「あ、県またいだ! 今!」って思うような感情と出所は一緒で、連続した事象を便宜的に区切ったような線だったとしても、またぐと何かしら思うことがあるのだ。そういう反射なんです。多分。まぁ、お陰で溜まっていたToDoをあらかた片付けることができたし、久々に机の表面を見たので良かった。やればできる。