マスクのメリットデメリット

 そういえば先週はインフルエンザ明けということもあって、ずっとマスクを着けて仕事していた。普段マスクなんてしないから初めのうちは違和感があったけど、次第に、結構いいかもと思うようになった。以下、先週一週間で感じたマスクのメリットを記す。

  • 堂々とあくびができる

 「目を凝らして書類を見ている人」くらいにしか見えない。

  • 無精ひげがバレない

 昼食時は外すので注意。

  • 鼻くそが全然たまらない

 鼻の中が一日中きれい。いわゆるセレブ。鼻セレブ。マスクというフィルターを通して呼吸するわけだから、ゴミが溜まらないのは当たり前といえば当たり前なんだけど、にしても驚いた。普段いかに鼻がフィルターとして頑張っているか、改めて実感。


 というわけで(主にだらしない方面で)マスクはとても良いものです。インフルの執行猶予期間は過ぎたけど、し続けようかな、マスク。あったかいし。

 
 ただ、マスクをしているとメガネが外れやすくなる。これは困る。ツルと耳の間にマスクの紐が入り込んで、メガネがスルスル取れるんです。そう、それで一度ひどい目にあった。あの、先週のある日、後ろから名前を呼ばれたんですよ。それで「はいはい!?」ってちょっと勢いよく振り返ったら、その拍子にメガネがスポーン! て吹っ飛んでいった。相手も「わあ!」って、一瞬何が起こったのかわからない様子で。そりゃそうだ。まさか呼びかけて、メガネが飛んでくるとは思うまい。ちょっとした必殺技みたいだ。