セイブジアース

 ウチの体重計は若干高機能なやつで、月並みだけど体脂肪率とか骨密度とか、筋肉量とかが分かったりします。しかも悪いことに、一年くらいの履歴が残る。つまり、「お前の体はこの一年、こんなにも変わってしまいましたよ」って、デジタル数字が冷徹に示すわけです。俺の老化を。


 こちとら階段での息切れだったり、二日酔いリカバリーの遅さだったり、まぁ、そういうところをだましだまし、生活しているわけじゃないですか。ちょっとの違和感を感じつつも、気付かないふりをしてやりすごしてきた。分かっているんですよ。だけど、だけど基礎代謝がこんなに落ちているなんて! 一年前と比べると、毎日おにぎり一個分のカロリーが宙に浮く計算になっていました。そりゃ体脂肪率も上がるわ。息も切れるわ。


 でも基礎代謝の低下って、考えようによっては燃費の向上ですよ。エコですよ。そうか。だったら俺はとことんエコになることにする。エコの権化と化す。南極の氷は、誰にも溶かさせやしない。