映画と、あと何か

 日曜は嫁と映画観に行くことにしていたんだけど、前日に飲みすぎたせいで反故にしてしまった。あのねー、ホント悪いことした。結構前から約束してたのに。「明日はのだめ観るんだから、飲みすぎないでね! チュ!」みたいにして送り出されたのに、一日動けなかった。うーとかあーとか言って寝込んでいた。


 それ以来、嫁が敬語で武装しています。ぎゃあ! 敬語。信じられますか! 敬語です! ですます調で悪名高い、あの! 岩戸に隠れたアマテラスよろしく、心を閉ざしてしまわれた嫁。


 で、どうするかなー、裸で踊れば許してもらえるかなー、逆に! なんて思っているのですけど、いやいやいや、まじでどうすっかな。映画の一件だけで怒ってる風でもないんだよな。他にも何かしらしでかした気がするんだけど、記憶がないために適切な謝罪を見いだせないでいる。ゴミ箱に、ボーン! て捨てられた俺のスリッパを見ないようにして、考えている。どうすっかな。